2011SUPER GT Rd6が富士スピードウェイで開催された。昨年、同時期に開催されるはずのこの大会は、集中豪雨で富士スピードウェイが災害にあい、大会自体が中止になるというかなり深刻な事態になった。しかし、今年にしては珍しく快晴の空の下、開催された。今シーズン、実質的な開幕戦となった5月の富士スピードウェイでは悪天候に打ち勝ち、デビュー戦で見事3位に入賞したことからチームにとっては縁起のいいサーキットだ。しかし毎戦ごとに力をつけてはいるものの「LEXSU TEAM Weds Sport BANDOH」は、予選は14位と沈んでしまう。しかし決勝では着実な走りで、13位でフィニッシュし、見事完走を果たし貴重なデータを蓄積した。
■9 月10 日(土)予選【14 位 1’35.847】
公式予選1 回⽬ 天候:晴 | コース:ドライ
気温/路⾯温度 開始時34℃/43℃ 終了時30℃/40℃
今期のレースは悪天候に左右されることが多かったが、予選日の朝は「久しぶり!」と言った秋晴れの富士スピードウェイ。今回の予選はスーパーラップ方式となっており、1回目の予選でトップ10台がスーパーラップに進出する権利を得られる。
そしてオンタイムで予選が始まった。それまで静かな時が流れていたサーキットに一気にエキゾーストサウンドが響き渡り、まずは300/500クラス合同の予選から、荒を乗せた19号車「Weds Sport ADVAN SC430」もコースイン。荒は順調に走りだし1’36.977のタイムをマークし暫定8番手にポジションを置き、ピットイン。荒のコメントを基にセッティングを変更し、替わって片岡が19号車「Weds Sport ADVAN SC430」に乗り込み、再びコースへ。片岡は8ラップ目には1’36.478のタイムを出し、この時点で10位につけるが、ここでブレーキにトラブルが発生しピットイン。メカニックの迅速な作業で、300クラスの占有予選中に修復し事なきを得た。
しかし、500クラス占有予選は残り6分間。この時点で19号車「Weds Sport ADVAN SC430」は15位に。トップを快走するのは同じトヨタ勢の36号車「PETRONAS TOM’S SC430」が1’34.788。これを追う片岡は果敢にアタックを続ける。モニターを見つめるチームスタッフが片岡の走りに注目する。片岡は最終ラップに1’35.847のタイムを出し13位までポジションを上げるが、最後の最後にタイムをあげてくるライバル達の追い上げが厳しく、最終チェッカーが振られた時の順位は14位。課題のこる予選となってしまう。
スーパーラップの結果、同じトヨタ勢が上位を独占し、トップは39号車「DENSO SARD SC430。2位38号車「ZENT CERUMO SC430」。3位6号車「ENEOS SUSTINA SC430」。
0.3秒はあげられたんじゃないかな・・・14位という結果には満足していませんが、トップチームとの差は縮まってきました。セットが少し見つかった気がします。しかしロングを試せてないので明日もう少しセットを出せればと思います。
走り出しは難しい状況でしたが、知恵を出し合いながらセッティングを煮詰めていってパフォーマンスは上がったと思います。しかし、結果は14位。スーパーラップに残れる感触はあったんですが残念です。でも今までより良い兆しが見えているので、これを信じて明日も頑張ります。
セットアップをしている中で良い感触があったので今日の収穫は大きかったです。今日見つかったことが明日のレースにつながるように、ガンバリます。
■9月11日(日) 決勝【13位】
決 勝 天候:曇 | コース:ドライ |
気温29℃ | 路面温度39℃
期待に答える事が出来ませんでした。持ち込みセットから予選のセットまでの仕様変更に時間がかかりました。ここが問題だったと思います。もう少し時間があったら有効なロングランテストが試せたのではないかと反省しています。エンジンは速かったので今回は正直、菅生みたいにチャンスはあったと思います。もっと強いチームにできるよう今後も全開で取り組みたいと思っております。今後とも応援宜しくお願いします。
ちょっと苦しいレースでしたが、マシンのセットアップもドライを走ることで感じることが多かったし、無駄のないレースになりました。このデータを基に残り2戦も頑張ります。
今日は厳しかったです。見つかった部分もあるし、反対に見えない部分もあります。ですので、次戦はマシンのセットアップ、タイヤ、全ての力を結集させて有効に使いたいでね。毎セッションを大切に戦います。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff | Laps | BestLap | Tire | WH |
1 | 38 | ZENT CERUMO SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
立川 祐路 平手 晃平 |
1:30'47.525 | 55 | 1'36.730 | BS | 30 |
2 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
松田 次生 J.P・デ・オリベイラ |
0'25.468 | 55 | 1'36.958 | BS | 62 |
3 | 17 | KEIHIN HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
金石 年弘 塚越 広大 |
0'25.573 | 55 | 1'36.986 | BS | 60 |
4 | 1 | ウイダー HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
小暮 卓史 ロイック・デュバル |
0'31.496 | 55 | 1'37.108 | BS | 88 |
5 | 100 | RAYBRIG HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
伊沢 拓也 山本 尚貴 |
0'50.303 | 55 | 1'37.511 | BS | 46 |
6 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
本山 哲 ブノワ・トレルイエ |
0'54.022 | 55 | 1'37.356 | BS | 68 |
7 | 46 | S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
柳田 真孝 ロニー・クインタレッリ |
1'01.088 | 55 | 1'36.997 | MI | 100 |
8 | 39 | DENSO SARD SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
石浦 宏明 井口 卓人 |
1'05.593 | 55 | 1'36.513 | MI | 52 |
9 | 35 | D'STATION KeePer SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
脇阪 寿一 アンドレ・クート |
1'11.131 | 55 | 1'37.252 | BS | 10 |
10 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
伊藤 大輔 大嶋 和也 |
1'12.640 | 55 | 1'37.087 | BS | 54 |
11 | 24 | ADVAN KONDO GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
安田 裕信 ビヨン・ビルドハイム |
1'12.696 | 55 | 1'37.351 | YH | 46 |
12 | 32 | EPSON HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
道上 龍 中山 友貴 |
1'14.997 | 55 | 1'37.446 | DL | 24 |
13 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
片岡 龍也 荒 聖治 |
1'34.041 | 55 | 1'37.563 | YH | 28 |
14 | 8 | ARTA HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
武藤 英紀 小林 崇志 |
4Laps | 51 | 1'37.147 | BS | 14 |
15 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
アンドレ・ロッテラー 中嶋 一貴 |
7Laps | 48 | 1'37.225 | BS | 56 |