いよいよシリーズも後半に突入した第7戦は舞台をタイのチャン・インターナショナルサーキットに移し開催された。本来ならば、最終戦のひとつ前のラウンドは重量を半減するが、今シーズンは第3戦(オートポリス)が震災の影響で最終戦(茂木)に組み込まれることになったので、第7戦では、ウエイトを積んだままの戦いとなった。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、予選では、レコードタイムを更新してポールポジションを獲得し、関口選手と国本選手の速さが光る予選となった。
決勝では、トラブルに見舞われるが、運を味方につけライバルを寄せ付けない圧倒的な速さで優勝をつかんだ。
チームが500クラスに参戦して6年目の悲願の優勝、それもポールトゥウィンという完全優勝を関口選手と国本選手がチームにもたらした。関口選手はGT500では初優勝。国本選手は2013年以来の優勝となった。
しかも、今回は素晴らしいパフォーマンスをみせたメカニックに送られる『ZF Award』も受賞しチーム力の高さも実証した。
■10月8日(土)
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1(GT500)開始時28℃/34℃、Q2(GT500)開始時28℃/33℃
■10月9日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:33度/44度>中盤:32度/41度>終盤:32度/39度
午前中のフリー走行では昨日とはちがうフィーリングンになっていたのでチームと話合い、セットを若干変えました。そうしたらレース前の8分間では、調子を戻せたので自信を持ってスタートしました。レースが始まり5周くらいで少しずつですが後続が離れてきたので自分のペースが一番いいのがわかったのでできるだけマージンを築いてピットに帰ろうと思いました。燃料も軽くなり、ピットインが近くなってきたころタイヤも使い切って帰ろうと思ってプッシュして走りました。その矢先、タイヤがバーストしてしました。T7あたりだと思うんですが、トラブルが最小限で抑えられてよかったです。後半、国本選手が同じタイヤでいったので、不安もありましたが、後ろとのギャップを見ながらうまくタイヤマネージメントしてくれて勝てて本当に嬉しいです。500の初表彰台が初優勝なんですが、ここまで長かったので、チーム、ヨコハマタイヤさん、TRDさん、ファンの皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。
まずはチーム、YOKOHAMAさん、TRDさんがいい車を作ってくれて本当に感謝しています。今週末、走り始めから調子がよくてパフォーマンスも高くて、変えたら変えたなりの動きがあって順調にレースまで行くことができました。スタートスティントで関口選手が10秒近いギャップを築いてくれて、5周前くらいでタイヤが壊れてしまったので、早めのピットインになりましたが大きなロスなく僕に代わりました。2位と15秒近いリードがあったし、しかも12号車のドライブスルーペナルティーで、その後ろの15号車とのギャップが25秒くらいできました。その後はタイヤの事だけ考えて、1〜2秒くらいペースを落としてタイヤを滑らせないように心掛けて走りました。ギャップは最終的にすべて使い果たしましたが、勝ちを意識して戦ったレースだったので、自分を見失わないように集中して最後まで走りました。本当に皆さんのおかげで勝つことができましたし、チームにとっての初優勝に貢献することができてすごくうれしいです。ありがとうございました。
本当に嬉しいです。ここまで本当に苦労しました。その苦労の間、我がチームをサポートしてくださったスポンサーの皆様に感謝しています。ここまで一緒に開発を共にしてきた横浜ゴムさんにも本当に感謝しています。2009のチャンピオンから中々結果が出ない間ずっと
応援してくださったファンの皆様、本当にお待たせしました。そして応援ありがとうございます。
レースはTRDの素晴らしいサポートにも助けられポールトゥウィンという最高の結果を出す事が出来ました。本当に関わってくれた全ての人に感謝します。
昨年と全く違うコンディションの中、僕が予想していたペースよりも断然速かったです。うちの2人のドライバーは凄いっすね!
想定していたタイムより速く走った為、タイヤに負担をかけてしまいました。僕がもう少し指示をしていたらトラブルはなかったですね!素晴らしいタイヤです。
タイヤ開発も攻めて作ったタイヤですから勝てる自信はタイに来る前からありました。国本選手の本来のパフォーマンスを出していれば30秒くらい2位と離してレースをしていたかもしれませんが、僕が勝ちに拘ってレースをコントロールした為、国本選手にはタイヤを労わってレースをしてもらいました。結果優勝です。1勝しないと何も発言権もないし、全てを変えられないとずっと思っていたのでこの優勝はもの凄く大きいです。メカニックも本当に素晴らしかった。あのトップの緊張感の中、イレギュラーでピットに入ってきたがとても早いピットワークで国本選手を送り出せました。エンジニアも凄いです。ポール獲れる車を作ってくれました。本当に今回の勝利はみんなで獲た勝利だと思っています。本当にありがとうございます。まだシリーズは終わっていません。挑戦者ですから失う物はありません。現在はシリーズランキング5位!残り2戦狙っていきます。
今後とも応援宜しくお願いします。最後に、レース後泣かない予定だったんですが・・
親父が突然僕のとこ来て、「お前!やったな!すげーぞ!お前はすげーぞ!俺が出来ない事やりやがったな!」って言われて泣いてしまいました。
車輌製作から手伝ってくれたTRDの仲間、現場に来られなかった仲間、本当に感謝しています。僕のストーリーはこれからです。期待してください。今回は本当にありがとうございました。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
66 | 1'25.982 | 1:37'58.745 | YH | 40 |
2 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
武藤 英紀 牧野 任祐 |
66 | 1'26.395 | 2.917 | BS | 10 |
3 | 6 |
WAKO'S 4CR RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
66 | 1'26.635 | 17.583 | BS | 70 |
4 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
66 | 1'26.236 | 24.166 | BS | 56 |
5 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
66 | 1'26.910 | 26.506 | DL | 2 |
6 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
66 | 1'26.057 | 26.703 | BS | 44 |
7 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
66 | 1'27.067 | 35.763 | BS | 82 |
8 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
66 | 1'26.295 | 42.193 | BS | 26 |
9 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ジェームス・ロシター 平川 亮 |
66 | 1'26.305 | 45.064 | BS | 60 |
10 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
66 | 1'25.833 | 45.182 | BS | 36 |
11 | 36 |
au TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ニック・キャシディ |
66 | 1'26.965 | 1'32.872 | BS | 70 |
12 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
65 | 1'26.601 | 1Lap | MI | 56 |
13 | 24 |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 柳田 真孝 |
64 | 1'26.255 | 2Laps | YH | 44 |
14 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
56 | 1'27.101 | 10Laps | MI | 100 |
15 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
56 | 1'26.910 | 10Laps | BS | 90 |