2011のスーパーGTは残すとろあと2戦。迎えた第7戦は2009年ぶりに開催が決定した九州唯一サーキットであるオートポリスに舞台を移し開催された。 一昨年を最後にシリーズから外されていたが、九州地方のレースファンの熱い呼び声に応えて今シーズンから、また開催されることとなった。「LEXUS WedsSport BANDOH」は、ここまでの6戦、着実に完走を果たしてきたが、産声を上げたばかりのマシンとデータ不足に悩まされ、苦戦を強いられてきたが、予選で14位と残念な結果になるが、決勝では、難しい路面を攻略し7台抜きの快走をみせ見事7位でフィニッシュし貴重な4ポイントを獲得した。
■10月1日(土)予選【14位/1‘42.975】
公式予選1回目 天候:晴 | コース:ドライ
気温/路面温度 開始時21℃/29℃ 終了時20℃/31℃
日本一標高が高いサーキットとして名高いオートポリス。予選日の朝は一気に冬になったかと思うくらいの寒さ。心地よく張りつめた冷たい空気は、これから始まる予選に緊張感を与えるかのようだ。
午前9時から行われたフリー走行では、19号車「WedsSport port ADVAN SC430」は勢力的に走り込むがトップから4秒落ちという厳しい結果に甘んじてしまいレースが始まる前から苦戦が目に見えてしまう。しかし、この状況を打開すべく、19号車「WedsSport ADVAN SC430」のセッティングを変更し、予選に備えた。そして12時から500/300クラスの合同予選が始まった。片岡からセッティング確認のため、19号車「WedsSport ADVAN SC430」をドライブ。そして5ラップ目には1‘45.181のタイムを出し、ピットへ。次は荒がコースイン。まだまだ予選1回目の序盤だが、GT300クラスのマシンが激しくクラッシュ。路面ミューの低いオートポリスの餌食になる場面もあり、チームクルーは冷やりとした思いを感じながら、モニターを見つめる。この時点でのトップタイムは1‘41.370、1号車ウイダー HSV-010。これを追う荒は、ラップごとにタイムをあげ、10ラップ目には、1'43.475のタイムを出し暫定9番手にランキングされる。そして、さらにタイムを刻むべく、300クラスの占有予選の僅か10分間でセッティングを変更し、ニュータイヤを装着。そしていよいよ500クラスの占有予選が始まった。この10分間が本番といったところだが、500クラスの精鋭たちは時間になってもコースへは出ずに待機するマシンがほとんどで、唯一走り出したのは39号車「DENSO SARD SC430のみ。ライバル達も1ラップに焦点を絞ってアタックをかける作戦らしく、コースがクリアになるのを静かに待った。そして、残り7分を切ったところでライバル達は次々とコースイン。これを追うように荒もコースへ。この時点で残された時間は5分。19号車「WedsSport ADVAN SC430」をコースへ送り出したスタッフは、モニターを食い入るように見つめる。この時点でトップタイムは、1’40.486、一足先に出た39号車「DENSO SARD SC430」となった。そして荒は路面を確実にとらえ、1‘42.975のタイムを刻み、ベストタイムを秒も縮める快走を見せるが、15位と厳しい結果に。しかし、24号車「ADVAN KONDO GT-R」セカンドドライバーが、基準タイムをクリアしておらず、最後尾となり、19号車「WedsSport ADVAN SC430は14番グリッドにポジションを置いた。
その後のスーパーラップで、ポールポジションを獲得したのは、39号車「DENSO SARD SC430」、2位46号車「S Road MOLA GT-R」、3位「KEIHIN HSV-010」という結果に。
新しい予選用のタイヤを確認できました。しかし、まだ予選用のSETが見つかっていないのが現状です。 タイム差はありますが決勝は必ず荒れるはずです。決勝のタイヤのセットを見つけて九州のお客さんを楽しませるレースを見せたいです。
予選の結果は14位と苦戦していますが、今までノーテスト、ノーデータですので、苦戦は予感していました。ですが、難しいコンディションになると予想されますので、着実に走れば、いい結果も望めると思います。明日は明日でいいレースをします。
今日のタイム差は大きい。車も不安定だし・・・セッション中に何とかいい形にはなり、今日の中でのベストは出せました。新しいタイヤも機能していましたし。しかし、トップとのタイム差は厳しいものですので、課題の残る予選になってしましたが、決勝はいいペースで安定して走って上位を目指します。
■10月2日(日)決勝【7位】
決 勝 天候:曇 | コース:ドライ |
気温17℃ | 路面温度22℃
結果7位でほっとしていますが満足はしていません。まだまだ課題はたくさんあります。 厳しいレースの中、ドライバー二人がミスすることなく頑張ってくれました。 横浜ゴムさんの力を借りて、次戦はもっと上位リザルトを残せるように努力します。 足りない所は解ってきたので、茂木で大暴れしたいです。応援ありがとうございました。
練習の段階でレースラップの強みは感じていたので、期待していました。ライバル達の状況が悪くなってきてヨコハマタイヤの威力が発揮できました。今回のレースは、オーバーテークもできたし、楽しいレースになりました。もっといい位置からスタートできれば、上位も狙える確かな手ごたえがありますが一発の速さが欲しいところもあるので、今後に生かしたいです。残りの1戦も、見処のあるレースにしたいと思います。
レースはスタートから片岡選手が頑張ってくれたし、自分のパートのときもいいペースで走れました。タイヤに厳しいサーキットですがヨコハマタイヤの強さが際立ったレースになりました。予選でもうすこし上位からスタートして、上位でフィニッシュしたいです。次回が最終戦になりますが、今回みたいに安定して走ってベストを尽くします。
Po | No | Machine | Driver | Time/Diff | Laps | BestLap | Tire | WH |
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
本山 哲 ブノワ・トレルイエ |
1:37'10.996 | 54 | BS | 39 | |
2 | 46 | S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
柳田 真孝 ロニー・クインタレッリ |
0'08.965 | 54 | MI | 60 | |
3 | 38 | ZENT CERUMO SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
立川 祐路 平手 晃平 |
0'28.614 | 54 | BS | 35 | |
4 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
アンドレ・ロッテラー 中嶋 一貴 |
0'38.318 | 54 | BS | 28 | |
5 | 24 | ADVAN KONDO GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
安田 裕信 ビヨン・ビルドハイム |
0'45.346 | 54 | YH | 23 | |
6 | 17 | KEIHIN HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
金石 年弘 塚越 広大 |
0'53.038 | 54 | BS | 41 | |
7 | 19 | WedsSport ADVAN SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
片岡 龍也 荒 聖治 |
1'18.384 | 54 | YH | 14 | |
8 | 32 | EPSON HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
道上 龍 中山 友貴 |
1'19.410 | 54 | DL | 12 | |
9 | 35 | D'STATION KeePer SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
脇阪 寿一 アンドレ・クート |
1'37.451 | 54 | BS | 7 | |
10 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R R35 / VRH34B |
松田 次生 J.P・デ・オリベイラ |
1'44.445 | 54 | BS | 46 | |
11 | 1 | ウイダー HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
小暮 卓史 ロイック・デュバル |
1Lap | 53 | BS | 52 | |
12 | 8 | ARTA HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
武藤 英紀 小林 崇志 |
1Lap | 53 | BS | 7 | |
13 | 6 | ENEOS SUSTINA SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
伊藤 大輔 大嶋 和也 |
1Lap | 53 | BS | 28 | |
14 | 100 | RAYBRIG HSV-010 Honda HSV-010 GT / HR10EG |
伊沢 拓也 山本 尚貴 |
1Lap | 53 | BS | 29 | |
15 | 39 | DENSO SARD SC430 LEXUS SC430 / RV8KG |
石浦 宏明 井口 卓人 |
2Laps | 52 | MI | 29 |