桜前線が北上する最中、2017年 SUPER GTシリーズが開幕を迎えた。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、昨年と同じ体制で挑むことになり、坂東正敬監督を筆頭にチームに加わって4年目の関口選手と、2年目を迎えた国本選手がタッグを組む。そして2017年の500クラスは全車がマシンを一新。LEXUSのみが車輌変更でRC FからLC500にチェンジした。GT500クラスがDTMと同じレギュレーションにしてから2期目のニューマシンでの幕開けとなり、どのマシンが勝つのか?この開幕で戦闘力の高さを見せつける大事な1戦だ。
LEXUS TEAM WedsSport BANDOHの予選は、ポールを獲れる自信はあった。Q1は順当に勝ち進みQ2につなげるも、Q2では波乱の展開でアタックできず悔いの残る予選となり6位で、決勝に臨むことに。迎えた翌日の決勝では、これ以上ない。と言わんばかりのレース展開に翻弄されるが、関口選手、国本選手のアグレッシブでありながら安定したレース展開で、6位でフィニッシュ。連続ポイント獲得を19戦に伸ばし、今後につながるレースとなった。また決勝結果もトップから上位6台がLEXUS勢が独占する結果となった。
■4月8日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時19℃/21 ℃、
Q2開始時20℃/22℃、Q2終了時19℃/21℃
■4月9日(日)
□天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:19度/25度>中盤:17度/19度
僕のスティントは昨日とは路面温度が10度下がっていてペースを上げられず前を追うことが難しくなってきました。徐々に後ろの2台に追い詰められてしまいましたが、同じLEXUS勢ですけど簡単に抜かれたくはないので意地を見せましたが、今日はうまくいかず結果として悔しいです。後半は国本選手がうまくレースをしてくれて、富士のレースを見据えたタイヤ選択で、安定したタイムで走っていたので良かったと思います。毎年、岡山は苦手としていますがここ4年間のレースの中で一番上位でしたので、次の富士も少し苦手なところもありますが昨年以上の結果を残せるように頑張ります。その後にLEXUS、YOKOHAMAが得意とするオートポリスが控えているので楽しみです。まずは富士で結果を残して3戦4戦につなげたいと思います。応援ありがとうございました。
決勝6位でした。前半は関口選手からスタートして後半は僕が走りました。前半では少し前との差があり、厳しい展開だったんですが後半はコンスタントに走ることができて、前の36号車を追いかけながら走ることができました。
しかし改善しないといけない部分もあるので、しっかりチームと話し合って次につなげたいと思います。次の富士では僕は欠場し、山下選手が代役で活躍してくれると思いますので僕もしっかりフォローして、いい結果を残せるように頑張ってもらいたいです。応援ありがとうございました。
LEXUSが圧勝ということで非常に嬉しい。1位から6位までがLEXUSが独占したんですが結果は6位。非常に悔しい。応援してくれるスポンサーさんやファンの皆さんに国内での勝利を約束していたので、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
次の富士に向けてデータを見直して挑みたいと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。本当にLEXUS及びTRDさんの開発によって素晴らしいマシンで開幕を迎える事が出来ました。本当にありがとうございます。このLC500を武器に横浜ゴムと一緒にウェッズチームは頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
81 | 1'20.291 | 2:12'39.626 | BS | |
2 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
81 | 1'19.784 | 1.503 | BS | |
3 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
81 | 1'20.608 | 2.761 | BS | |
4 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
81 | 1'20.222 | 2.939 | BS | |
5 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
81 | 1'20.455 | 7.607 | BS | |
6 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
81 | 1'20.601 | 9.219 | YH | |
7 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
81 | 1'21.066 | 20.096 | MI | |
8 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
81 | 1'20.939 | 32.360 | BS | |
9 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
81 | 1'21.011 | 40.195 | YH | |
10 | 24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
81 | 1'21.294 | 51.691 | YH | |
11 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
73 | 1'20.868 | 8Laps | BS | |
12 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
57 | 1'21.550 | 24Laps | DL | |
46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
33 | 1'21.528 | 48Laps | MI | ||
100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
5 | 1'21.260 | 76Laps | BS | ||
8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
DNS | BS |