SUPER GT第4戦は舞台をスポーツランド菅生に移し開催された。震災の影響で第3戦のオートポリスが、最終戦の茂木に組み込まれたことにより、2が月半ぶりの開催となった。
真夏の三連戦の始まり、全く予想外の展開に翻弄されることとなった。予選では、上位に食い込む実力を持ちながらも、ライバルのクラッシュによりタイムアタックをできずに14位。決勝では、表彰台が見えていた5台のトップ争いにしのぎを削るも、まさかの赤旗で5ラップを残してレースが終了になり結果5位に。ポテンシャルの高さを発揮した戦いだったが、運に見放された1戦となった。
■7月23日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1 開始時21℃/26℃、Q2 開始時20℃/24℃、Q2終了時19℃/24℃
■7月24日(水)
□天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:20度/22度>中盤:22度/24度>終盤:23度/26度
決勝終わって5位という結果でした。14番手からスタートして着実に順位を上げていって、国本選手に代わりました。ピットを出たときに順位を下げてしまいましたが6号車を抜いてタイムもよかったのでイケるかなって思っていました。ベストタイムも更新していましたし。レースが終わるころには5台並んでいたので、これは何かあるな!勝負権あるな!って思っていました。しかし赤旗で終わってしまい非常に残念です。車もタイヤもよかったので5位以上のポテンシャルがありました。今回はたまたま運が悪かったと思います。チームの状態もいいので富士-鈴鹿と優勝目指して頑張ります。
5位でした。関口選手からスタートして追い上げてくれて、僕にバトンタッチしたんですが、ピットでロスがあり順位を落としてしまいました。関口選手とは違うタイヤで走ったんですが序盤ペースもよくて6号車を交わして38号車とバトルして、なかなか厳しいレースでした。順位を上げられるように精一杯頑張りましたが、300に引っかかり5位になってしまいました。最後は前に追いついていたのでラスト5周を残して終わってしまって本当に心残りです。ですが、しっかりとしたパフォーマンスを出すことができたし、14位から5位まで追い上げたので次戦につながるレースだったと思います。次戦の富士もしっかりと戦いますので応援よろしくお願いします。
予選は赤旗でQ1アタックできず。決勝は14位からのスタートすることになりました。天候の不安のなか14位からスタートでしたがタイヤの温まりがあまりよくなかったんですが関口選手はその状況の中よくタイヤを生かしてくれて2番手まで追い上げてピットに帰ってきてくれました。若干ピットの遅れがあったんですが、5番手で送り出すことができました。国本選手は、300クラスを絡めた混戦のなか順位を入れ替えましたが5位で入賞することができました。ドライバー二人には感謝しています。ですが、僕らは非常に悔しい思いをしています。同じヨコハマタイヤを使う24号車が勝ったことはうれしいことですが、同じく開発チームである19号車がてっぺんを取れなかったのはすごく悔しいです。
しかし僕らは今シーズン中にてっぺんを取れる確信が持てましたので、今回は運がなかったという部分では自分の中で受け止めて、今後のレースはヨコハマゴムさんと共に頑張っていきたいと思います。スポンサーの皆様、ファンの皆様、応援ありがとうございました。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 24 |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 柳田 真孝 |
74 | 1'14.678 | 1:42'08.887 | YH | 4 |
2 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
74 | 1'13.665 | 0.358 | BS | 38 |
3 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
74 | 1'13.212 | 0.518 | BS | 10 |
4 | 6 |
WAKO'S 4CR RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
74 | 1'12.989 | 1.048 | BS | 28 |
5 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
74 | 1'14.001 | 2.152 | YH | 10 |
6 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
74 | 1'12.818 | 7.001 | BS | |
7 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
武藤 英紀 オリバー・ターベイ |
74 | 1'13.682 | 26.109 | BS | |
8 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ジェームス・ロシター 平川 亮 |
74 | 1'13.751 | 28.735 | BS | 54 |
9 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
74 | 1'14.838 | 29.387 | MI | 80 |
10 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
74 | 1'13.701 | 30.204 | BS | 2 |
11 | 36 |
au TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ニック・キャシディ |
74 | 1'13.706 | 44.757 | BS | 22 |
12 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
74 | 1'13.819 | 56.982 | DL | 2 |
13 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
73 | 1'14.028 | 1Lap | MI | 30 |
14 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
71 | 1'14.605 | 3Laps | BS | 10 |
12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
35 | 1'13.721 | 39Laps | BS | 14 |