SUPER GT第2戦、トヨタのホームコースである富士スピードウェイで行われた。ゴールデンウイークに開催されるとあって、2日間で延べ8万人ものレースファンが訪れ大賑わいを見せた。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、500kmという長丁場のレースに備えて、テストを重ねてきたが、思うよう結果は出せず苦戦することとなった。予選では11位と歯がゆい結果となるが、決勝ではマシントラブルやバーストなど戦線離脱するライバルが続出する混戦を粘りの走りで8位まで追い上げて、きっちりポイントを稼いだ。これで連続ポイント獲得を12戦にのばし、次戦への足掛かりをつかんだ。
■5月3日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1(GT500)開始時19℃/26℃、Q2(GT500)開始時18℃/24℃、Q2終了時18℃/24℃
■5月4日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:24度/40度>中盤:26度/40度>終盤:23度/35度
厳しいレースでした。僕も国本選手も頑張って走りましたが頑張って超えられる壁ではなくて…本当に厳しかったです。
今回はキツイ中でも8位。これで12戦連続ポイント獲得しました。それはチームの強みであって、混乱だったりクラッシュやミスなくポイントを取れて良かったと思います。次戦はオートポリスがなくなり菅生になるので、それまでに何回かテストがあるので、そこで今日のデータを元に良いタイヤを見つけて今回の悔しさをバネに頑張りますので応援よろしくお願いします。ありがとうございました。
8位でレースを終えました。想像以上位にペースを上げられずにレースできなかった印象です。なんとか8位でポイントを取れてよかったと思います。ただ改善しなきゃならない部分もすごく多いので、今後チームとミーティングして速い車、強い車を目指していきたいと思います。
応援ありがとうございました。
500kmという長いレースでドライバー2人が頑張ってくれて結果8位でしたが、非常に満足していません。レースをした感じではなく、棚ぼたで8位になれた感じです。本当にファンの皆様、スポンサーの皆様、すみませんでした。ただ反省点が多い分、次のレースに活かさないといけないので気分を切り替えてこれからも頑張ります。今日はピットもあまり早くなくて僕らの選んだタイヤもこの路面に合ってなかったという部分でも完敗です。8月にもう一度富士があるので気分を切り替えてテストに行って次のレースに向けて頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
110 | 1'30.748 | 2:58'58.430 | MI | 40 |
2 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
110 | 1'31.048 | 2.666 | BS | 8 |
3 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ジェームス・ロシター 平川 亮 |
110 | 1'30.860 | 14.346 | BS | 32 |
4 | 36 |
au TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ニック・キャシディ |
110 | 1'31.023 | 15.025 | BS | 6 |
5 | 6 |
WAKO'S 4CR RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
110 | 1'31.267 | 20.158 | BS | 16 |
6 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
110 | 1'30.865 | 1'00.064 | BS | |
7 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
109 | 1'30.862 | 1Lap | MI | 22 |
8 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
109 | 1'31.679 | 1Lap | YH | 4 |
9 | 24 |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 柳田 真孝 |
109 | 1'30.470 | 1Lap | YH | |
10 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
109 | 1'31.422 | 1Lap | DL | |
11 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
106 | 1'30.592 | 4Laps | BS | 12 |
12 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
94 | 1'30.957 | 16Laps | BS | |
13 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
武藤 英紀 オリバー・ターベイ |
94 | 1'31.290 | 16Laps | BS | |
14 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
77 | 1'31.143 | 33Laps | BS | 10 |
100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
67 | 1'31.454 | 43Laps | BS | 2 |