シルバーウイークの初日に向えたSUPER GT round6「SUGO GT300km RACE」は宮城県のスポーツランド菅生で開催された。ここまで取りこぼすことなくポイントを着実に積み重ねてきたLEXUS TEAM WedsSport BANDOH。予選ではQ2に進出し7位。決勝では、セーフティーカーの導入されたことによる混乱のピットインで番狂わせがあるが、着実にレースを展開し5位でフィニッシュ。
■9月19日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時26℃/33℃
Q2開始時25℃/31℃、Q2終了時24℃/30℃
■9月20日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:26度/38度>途中:27度/37度>終盤:26度/35度
本気で勝つつもりで挑んだレースでしたが、5位でした。
SCが入って、ピットレーンがオープンになるのと同時に関口選手をピットへ呼び込み、我々はルーティンピットワークを敢行したのですが、まず隣のピットの300クラスとの混乱でタイムロスをし、さらにピットアウト後のピットロード途中で他車が突然飛び出してきたので接触を避けるべく一時停止でタイムロス、直後のピットロード出口付近ではHondaの車両に行く手を完全に塞がれてしまい数十秒その場から身動きが取れなくなってしまうというタイムロス。3度のアクシデントでどれだけタイムを失ったかわかりません。本気で勝つつもりで挑んだレースだったのですが、不運なハプニングに見舞われ勝つことができませんでした。非常に悔しい思いでいっぱいです。ただ、着実にチームとしてのポテンシャルが上がってきている事を感じているので、茂木、オートポリスと続くテストで良いクルマとタイヤを作り、次のレースに挑みたいと思います。シーズンも残すところあと2戦となりましたが、これからもご声援の程、宜しくお願いします。
ペースはよかったんですがコースの特性上、中々抜けずポジションを2つしかあげることができませんでした。鈴鹿同様またしてもSC導入のタイミングで順位を落としてしまいましたが、クラッシュ、ペナルティーが続出する中ミスなく走りきれました。残り2戦になりましたが、結果を出すため全力で挑みますので、これからも応援よろしくお願いします。
言い訳ですが・・ピットの位置も悪かったですね・・それは練習走行から感じていました。しかしもっと冷静にメカニックに指示を伝えないとダメでした。僕のミスです。あそこで今回の流れを掴む事が出来ませんでした。
しかし、あのピットの混雑は今後改善してほしいですね。
関口選手のスティントのタイムも脇阪選手のスティントのタイムも全く悪くなかったです。スポンサー様に優勝をプレゼントする予定だったので凄く悔しいです。ファンの皆さんに希望を持たせながら結果を出せずに本当に申し訳なく思っています。タイヤのパフォーマンスは凄く向上しているのでAPも期待してください。
全戦ポイントを取っている唯一のチームなので今後は大量得点を取りにテストから全力で取り組みます。応援ありがとうございました。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
81 | 1'14.025 | 1:51'43.118 | BS | 58 |
2 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
81 | 1'13.504 | 2.689 | MI | 60 |
3 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ミハエル・クルム |
81 | 1'14.867 | 38.585 | YH | 40 |
4 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
81 | 1'15.080 | 42.564 | BS | 38 |
5 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
81 | 1'14.773 | 42.968 | YH | 36 |
6 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
81 | 1'14.464 | 48.812 | MI | 78 |
7 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
81 | 1'14.528 | 1'25.080 | BS | 28 |
8 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
81 | 1'14.829 | 1'05.955 | BS | 44 |
9 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
80 | 1'14.438 | 1Lap | BS | 68 |
10 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
79 | 1'14.578 | 2Laps | BS | 88 |
11 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
78 | 1'15.777 | 3Laps | BS | 102 |
12 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
75 | 1'14.482 | 6Laps | BS | 20 |
13 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
71 | 1'14.749 | 10Laps | BS | 86 |
39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
25 | 1'15.189 | 56Laps | BS | 36 | |
64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
25 | 1'14.037 | 56Laps | DL | 6 |