前回のレースと同じく雨の決勝となった第5戦「FUJI GT 300km RACE」は富士スピードウェイで開催された。後半戦を占ううえでは、ひとつでも上でゴールしたいところではあるが、LEXUS TEAM WedsSport BANDOHに勝利の女神がほほ笑むことはなかった。
しかし、台風の真っただ中で行われたレースでは、路面状況が刻々と変わり、混乱を極めたが、的確な判断で状況を読み11位でゴールラインをくぐった。
■8月9日(日)予選【9位/1'30.463】
□天候:曇り|コース:ドライ/セミウェット
気温 25℃ | 路面温度 31℃
今にも雨が落ちてきそうな曇り空の下でWET宣言が出される中、GT300のQ1セッションに引き続き、14時15分にGT500のQ1セッションが始まった。
しかし300車両の回収作業が行われていることもあり、序盤は各車ピットで待機。14時21分を過ぎたところで500クラスのアタックが開始されたが、序盤は全車が息をひそめた。そして、ライバルと足並みをそろえて、19号車「WedsSport ADVAN RC F」も関口選手をドライバーにコースイン。だが、その直後300クラスのマシンがピットに戻れず、コース上でマシンを止めるというハプニングが起こり、またもや赤旗中断となってしまう。
14時29分からセッションが残り10分で開始されるが、19号車「WedsSport ADVAN RC F」は残り8分を切ったところでコースへ。1ラップ目には1‘30.649のタイムで暫定6位にランキングされるが、ライバル達がゴールラインをくぐるたびに、順位は入れ替わり、2ラップ目には1'30.463のタイムで再び、暫定8位に浮上する。この時点で残り2分となったQ1だが、関口選手は、「もう1アタックする」と力強いコメントが無線から入り、チームもそれを後押しするような思いでモニターを見つめた。
しかし、惜しくもスローダウンしているマシンにひっかかり、前周のタイム1'30.463がベストタイムとなり9位にランキングされた。Q2に進んだ8位のタイムが、1’30.453と1/100秒足らず、本当に悔しい結果となった。
Q2の結果、ポールは17号車「KEIHIN NSX CONCEPT-GT」、2位23号車「MOTUL AUTECH GT-R」、3位8号車「ARTA NSX CONCEPT-GT」という結果に。
■8月10日(日)決勝【11位】
□天気:雨 | 路面:ウェット
気温 24℃ | 路面温度 26℃
今回は本当に申し訳ありませんでした。 関口選手でスタートしましたが、雨の影響なのか?エンジンのミスファイヤーという現象が起きてしまい、ストレートで260kmぐらい出るはずが230kmくらいしか出ていない状況でした。我々は雨量の多い天候が得意なのですが、富士スピードウェイの路面の関係上、雨が多くなりいざ追い上げようとするとSCが出るという展開となってしまいましたね…。 路面に水が少ない状態で9番手からスタートした関口選手ですがその状況では厳しいレース展開を迫られ順位を落としてしましました。雨が降ってきて我々にとって「さあ追い上げるぞ」という展開となった途端にSCが介入するという状況は残念でしたね。 SC後リスタートした関口選手が最大周回数まで引っ張り僕にドライバー交代するという戦略を採用し、ドライバー交代後のタイヤについて、スリックタイヤで行けるのか?ライバルがタイヤ交換をするのか?様々な展開を考え複数の戦略を練ったのですが、結果的にはやはり厳しい展開を迫れてしまいました。我々としてはスリックタイヤで出ようとしていたのですが、ピットに入ってくる関口選手から最終コーナーで雨がまた降ってきたとの報告が入り、これからさらに雨が強まるだろう予測のもとレインタイヤを採用しました。同じタイミングのピットインで同じヨコハマタイヤを履く24号車がスリックタイヤで出ていきましたが、その後の展開を見るとスリックタイヤを採用した方が良かったのかな?とも思いましたね。 その後再度雨が強まりだしたため、再びSCが導入され、そのままチェッカーとなりました。我々にとって得意な状況となる前にSCが入ってしまうという非常にアンラッキーな状況だったと言えます。もちろん安全を考えてのレースコントロールだったと思いますが、正直もう少しSC導入を待ってくれたら…と思いましたね。 厳しいレースが続いていますが、今回の富士はチームとしてタイヤの面も作戦の面も攻めて攻めて攻めました。結果は11位とポイント獲得には至りませんでしたが、我々には結果に対して常に貪欲に攻めていこうという意識が根付いてきていますので、次戦の鈴鹿にご期待頂きつつ、変わらぬご声援をお願いします。
菅生と同じで雨がどんどん乾いていく状況で水があるときは良かったんですが、乾くにつれて、厳しくなり、また雨が振ってきたので、復活してペース上げて1台抜いたところで赤旗・・・。 赤旗解除されて、再開してからほとんど乾いた状況だったので、厳しかったです。 ピットインのタイミングをギリギリ遅らせてドライで行こうと思ったんですが、第3セクターで雨が振ってきて、チームの判断でレインタイヤで脇阪さんに渡すことになりました。その時、スリックで出て行ったチームもあり、どんどんペースを上げて走っていました。結果的にはまた雨が振ったので、またピットに入ることになって・・・。 チームの作戦としては与えられた環境でチームの中できることをやってくれたので1回のピットで済み、SC中に3台抜きました。しかし抜いても11位ですので、これをもっとポイント圏内でやらないとせっかくの作戦もできなので、今後ペースを上げてポイント圏内でレースをしたいです。
我慢のレースでした。そのままSCチェッカーはちょっと・・不完全燃焼でした。 予選は9位でした。本当に少しだけ運が足りなかった。もちろん、タラレバですが日曜日が雨と思って持ち込みタイヤやランプランなどを計画しましたので正直予選9位ですがあの状況ならポールも獲れたかな?と思っております。 持ち込みタイヤに関しましてはワガママを聞いてくれた横浜ゴムさんに非常に感謝しています。 決勝に関しましては想定している雨量より足りなかったです。マシンに関してもドライバーに満足してもらう状況で渡せなかった。もっとドライバーからリスペクトしてもらえる環境を作って行きたいです。鈴鹿では新しい事にもチャレンジしていきます。 富士で叶えることが出来なかった分、鈴鹿で爆発したいです。今回は雨の中沢山のお客様にご来場して頂き本当に感謝しています。また、応援隊の方々にも雨の中、重い旗を振って頂いてパワーを沢山頂きました。みんなを笑顔にするために今後も努力していきます。今後とも応援宜しくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 18 |
ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 F.マコヴィッキィ |
66 | 1'41.542 | 2:56'20.543 | MI | 28 |
2 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
66 | 1'41.748 | 2.129 | MI | 54 |
3 | 32 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
66 | 1'41.173 | 3.570 | DL | 2 |
4 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 金石 年弘 |
66 | 1'42.287 | 5.106 | BS | 32 |
5 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
66 | 1'41.577 | 5.775 | BS | 32 |
6 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
66 | 1'41.927 | 6.804 | MI | 40 |
7 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 武藤 英紀 |
66 | 1'41.581 | 8.081 | BS | 14 |
8 | 12 |
カルソニックIMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
66 | 1'42.208 | 11.510 | BS | 88 |
9 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 アンドレア・カルダレッリ |
66 | 1'42.019 | 13.663 | BS | 98 |
10 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
V.リウッツィ 松浦 孝亮 |
66 | 1'42.163 | 16.878 | BS | 6 |
11 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
65 | 1'44.537 | 1Lap | YH | 14 |
12 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
石浦 宏明 オリバー・ジャービス |
65 | 1'42.290 | 1Lap | BS | 36 |
13 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
65 | 1'42.304 | 1Lap | BS | 68 |
14 | 1 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 平手 晃平 |
65 | 1'39.125 | 1Lap | BS | 70 |
15 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
ミハエル・クルム 佐々木 大樹 |
65 | 1'39.371 | 1Lap | YH | 18 |