SUPER GT 第2 戦が富士スピードウェイで開催された。今回は、国本雄資選手がWEC(世 界耐久選手権 第 2戦スパ・フランコルシャン)に出場するため欠場となり、代役に「山下健 太選手」が抜擢された。山下選手は、今シーズンは300クラスにレギュラーで参戦しており、 また、昨シーズンは全日本F3選手権Cクラスでシリーズチャンピオン(優勝7 回)を獲得し た将来を有望されているレーシングドライバーだ。その山下健太選手がチームに加わり、今回 のレースを戦うことに。3月に行われたGTAの公式テストでは、天候の悪化から山下選手が マシンをテストする機会が少なく、予選前のフリー走行でも思うようにタイムが出せずに、不安の残る状態で臨んだ予選だった。しかし、Q1で関口選手が4番手でQ2につなげると、山下選手はチームの不安を見事に返し、関口選手に迫るタイムを出し6番グリッドを獲得し高パフォーマンスを発揮した。翌日の決勝では、厳しいレース展開に順位を落とすが、10位でフィ ニッシュ。厳しいながらも貴重な経験とデータを蓄積し、そして連続ポイント獲得数を20戦に伸ばし次戦への足掛かりをつかんだ。
■5月3日(水)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1(GT500)開始時18℃/27℃、Q2 開始時19℃/29℃、Q2 終了時17℃/24℃
■5月4日(木)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:19 度/29 度>中盤:24 度/35 度>終盤:22 度/32 度
6番手からスタートして10位という結果には満足していません。今回選んだタイヤが決勝重視ということで、決勝前には天気も良くて気温も上がってきたので、これはいけるかな?と期待したんですが、思った以上にコンディションとタイヤのマッチングが合わず苦しい序盤となりました。山下選手からは違うタイヤで行ってそれなりに手ごたえがあったので次のオートポリスでもそれを生かして上を目指したいです。
今回は終盤まで11位だったのでポイントが取れないかと思ったんですが、運よく10位になれたので状況の悪い中でも1ポイント獲得できたので今後のチャンピオンシップを取るには貴重な1ポイントになりました。次戦も頑張りますので応援よろしくお願いします。
第2スティントを担当させていただきました。ペース的には厳しくてタイヤも厳しくて前というよりも後ろから迫ってくるのを防ぎたかったんですが、1台抜かされてしまいました。結構長く走ったんですが全体のペースが悪く、その中でももう少し速く走れるようにならないと、と思いました。1戦だけでしたがいい経験になりました。次から300に戻りますが、この経験を生かして頑張ります。ありがとうございました。
今回は500kmという長丁場のレースでした。LEXUSが1-2-3を独占しLEXUSデーとなりました。19号車は10位で1ポイントゲット。ポジティブに言えば20戦連続ポイントゲットできました。旗を振ってくれた皆さんのパワーのおかげで1ポイント取れたと思います。
今回は思った以上に路面温度が上がって前半からペースが上がらずに後退してしまいました。関口選手→山下選手→関口選手といったんですが、山下選手からタイヤを変えました。
LEXUSが強い年ですがその中でも僕らがもっているヨコハマタイヤという武器が、ちょっとした部分でかみ合わなかったことは今後のセットアップも踏まえて次戦に生きてくると思います。次戦はオートポリスで、国本選手も戻ってきますので、新たに頑張りたいと思いますので応援お願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
110 | 1'30.588 | 2:52'28.925 | BS | 16 |
2 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
110 | 1'30.944 | 4.797 | BS | 30 |
3 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
110 | 1'30.986 | 25.196 | BS | 40 |
4 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
110 | 1'30.982 | 31.792 | MI | 8 |
5 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
110 | 1'30.480 | 33.567 | BS | 12 |
6 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
110 | 1'30.733 | 35.071 | BS | |
7 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
110 | 1'30.500 | 51.376 | BS | 22 |
8 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
110 | 1'31.485 | 55.931 | BS | |
9 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
110 | 1'31.518 | 1'11.115 | BS | 2 |
10 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 山下 健太 |
109 | 1'31.230 | 1Lap | YH | 10 |
11 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
109 | 1'31.731 | 1Lap | MI | |
12 | 24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
108 | 1'31.808 | 2Laps | YH | 2 |
13 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
106 | 1'32.133 | 4Laps | DL | |
14 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
101 | 1'31.805 | 9Laps | BS | 6 |
15 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
93 | 1'32.193 | 17Laps | YH | 4 |