桜も散り、冬に戻ったかのような寒さの中、2018年 SUPER GTシリーズが開幕を迎えた。
LEXUS TEAM Weds Sport BANDOHは、ドライバーを変更し、3年目の国本雄資選手とTDPドライバーの22歳山下健太選手を迎え入れ、新生19号車として開幕を迎えた。シーズンオフには多くのテストをこなし、先日行われた富士の合同テストではトップタイムを叩き出すなど沢山の期待と共にシリーズチャンピオンを目指してまた1年が始まった。3月19日には織戸学氏のエクゼクティブアドバイザー就任を発表し、よりGT500の中でも注目をされるチームとなった。坂東正敬監督を筆頭に昨年のチャンピオンマシンのLC500、そして足元を支えるタイヤブランドは今年でブランド設立40周年のADVANと共に大事な1戦が岡山国際サーキットで行われた。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHの予選は、ポールを獲れる自信はあった。
■4月7日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ/ウェット
気温/路面温度 Q1開始時10℃/14℃
Q2開始時には天候が変わりGT300予選時にはすでに路面はフルウェット状態。
そしてQ2開始、ドライバーは国本選手、まずはソフトタイヤを装着してコースイン。
しかし、路面とマシンとタイヤが上手くマッチせず、すぐさま他のタイヤを準備し、ピットイン、そのまま最後まで計
測するがトップは獲れず、1分29秒793ので7位。
トップは17号車の1分26秒905、2位は8号車、3位は3号車の順となった。
天候を味方につける事はできなかった19号車は7位からスタートだが日曜日の天候は、雨は降らない予報だったので多くの期待を膨らませ、決勝日に備えた。
■4月8日(日)
□天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 13度/19度
9位でした。序盤は良いペースで走行していました。3号車と23号車を抜いて8号車とバトルをしていたのですがフロントタイヤのグリップが低下し、順位を下げてしまったのですが、また2台を抜いて9位でチェッカーを受けました。 富士に向けて改善しないといけない事もありますし、良いとことも沢山あったので次につなげたいと思っています。幸いにポイントを持ち帰る事が出来たので良かったです。 応援ありがとうございました。次回も応援宜しくお願いします。
僕のスティントはスタートでポジションを9位まで落としてしまいました。(後に2台がスタート違反の判定) 展開はとても厳しいレースになってしまいました。ペースは良かったのですが前に詰まってしまって、順位を上げる事が出来ませんでした。今回の反省を必ず富士に活かしたいと思っています。車の良いとこもあったので今後のテストで更にマシンを向上させたいと思っています。 応援ありがとうございました。
久しぶりにGT500の現場を見させて頂きました。やはりGT500のレベルの高さを新ためて認識しました。セットアップやタイヤなど本当に勉強になりました。今回は9位でしたが練習走行はTOPだったのでこのドライバーの勢いをそのまま富士に持って行きたいと思っています。今後はドライバーのバックアップや横浜ゴムとのコミュニケーションを更に充実して、チームに貢献したいと思っています。応援宜しくお願いします。
難しいレースでした。先入観がありすぎたかもしれません。本当に反省です。タイヤ無交換などさまざまな選択肢があった中、戦略はオーソドックスな戦略でした。国本選手のスティントは本当に大変だったと思います。
もう少しセットアップで何とかしてあげたかったです。ただシーズンオフはタイヤ開発を横浜ゴムさんと一緒に進めてきましたので次の富士、鈴鹿、タイはとても楽しみです。
今回、足りなかった物などをすでにミーティングして、解決そして今後のテストプランに盛り込んでいますので今年は色々とデータを元に戦っていきます。
沢山の応援ありがとうございました。ADVAN40周年に早く花を添えられるように次のテストから頑張ります。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
82 | 1'19.710 | 1:55'14.381 | BS | |
2 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E |
山本 尚貴 ジェンソン・バトン |
82 | 1'21.071 | 1.610 | BS | |
3 | 1 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
82 | 1'21.071 | 5.582 | BS | |
4 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 F.ローゼンクヴィスト |
82 | 1'20.684 | 5.759 | BS | |
5 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
82 | 1'20.515 | 36.990 | MI | |
6 | 24 |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
J.P.デ・オリベイラ 高星 明誠 |
82 | 1'20.652 | 48.375 | YH | |
7 | 3 |
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
82 | 1'21.002 | 59.362 | MI | |
8 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
82 | 1'20.930 | 1'00.357 | BS | |
9 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
国本 雄資 山下 健太 |
82 | 1'20.409 | 1'05.532 | YH | |
10 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
82 | 1'21.714 | 1'06.532 | YH | |
11 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E |
野尻 智紀 伊沢 拓也 |
82 | 1'20.938 | 1'07.199 | BS | |
12 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 小林 可夢偉 |
82 | 1'21.657 | 1'10.110 | BS | |
13 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 関口 雄飛 |
82 | 1'21.618 | 1'11.410 | BS | |
14 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 ヤン・マーデンボロー |
82 | 1'21.435 | 1'11.838 | BS | |
15 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
81 | 1'21.401 | 1 Lap | DL |