桜前線が北上する最中、SUPER GTが待ちに待った開幕戦を迎えた。GT500クラスがDTMと車両規定を統一し、2シーズン目を迎える今年は1年かけて熟成されたマシンの進化を問われる。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、エースドライバーに脇阪選手を、セカンドドライバーに関口雄飛選手を迎え、昨年と変わらず息の合った師弟コンビで挑むこととなる。週末にかけての雨予報が心配され、その心配が的中するレースウイークとなってしまうが、予選は、14位と標準を合わせきれず厳しい結果に終わったが、決勝では、攻めた作戦が功を奏し10位でフィニッシュし開幕戦で貴重なポイントをゲットした。
■4月4日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時23℃/28℃、Q2開始時23℃/28℃、Q2終了時22℃/27℃
■4月5日(日)
□天候:曇り/雨 | コース:ウェット
気温/路面温度 開始:18度/20度>途中:20度/19度
決勝スタート時点では雨は降っていませんでしたが、午前中に降った雨のためまだ路面が乾いておらず、難しいコンディションでのスタートになりました。スリックタイヤも検討しましたが、結果的にウェットタイヤを選択してレースに臨みました。スタートしてしばらくはブリヂストン勢、ミシュラン勢のペースが良く、路面の水量が徐々に少なくなるにつれて我々ヨコハマ勢のペースも良くなってきましたね。他車がレース折り返し前後からルーティンのピットインをする中、我々は終盤に再び雨が降るという予報を睨みつつ、また関口選手もコンスタントにラップタイムを刻んでいたので、ピットインをギリギリまで引っ張り、さらに表彰台を狙える可能性があるタイヤ無交換というチャレンジをしました。しかし終盤に予想以上に強い雨となってしまい、我々にとっては非常に厳しいコンディションになってしまいましたね。正直クルマをコントロールすることに集中せざるを得ない状況でした。最後はポイント獲得圏内の10位でチェッカーを受けるべく、細心の注意を払ってのドライビングに徹しました。この難しいレースでしっかりとポイントを獲得できたことはシーズンを考えるとものすごく大きい事です。オフシーズンのテストを経てライバルに追い付いたと思いましたが、周りも同様に進化しているという現実がありましたので、来週の菅生テストで色々とトライし、課題をクリアにして次戦富士に挑みたいと思います。
結果的には10位完走でポイントを獲得することができましたが、勝ちを狙っていただけに、やはり悔しいです。柔らかめのレインタイヤで行ったことで、序盤のフィーリングはとても良く、ポジションも上げていくことができました。雨が降ったり弱まったりで、厳しい状況ではありましたが、小さなミスひとつなく、与えられたスティントで自分なりにしっかりと攻めのレースが出来ました。苦しい状況の中で集中力を保ち、冷静な走りが出来たことは収穫も大きく、次にチャンスが来た時の準備は整ったと思います。表彰台を狙うにはタイヤ無交換作戦しかなく、それをマサ監督も選んでくれて、寿一さんも頑張ってくれました。最後は雨が強くなってきたから、無交換のタイヤではかなり厳しい状況になっていたはずです。今年は強いレースが出来るという、自信を深めた開幕戦でした。
まずは今年もSUPER GT GT500の舞台に立つことが出来ました。㈱ウェッズさんを始めとする多くのスポンサー様、並びにLEXUS及びTRDそして横浜ゴムさんには本当に感謝しています。今年は結果を残す勝負の年なので全力で頑張ります。シーズンオフはドライのコンディションで約3000km走行しました。エンジンも15バージョンという事でかなり感触も良く、予選は上位を目指していましたが、想定していた気温や路面温度ではなく、かなり低い状況でした。その為、決勝重視の予選になってしまいました。決勝ウェットに関しては雨量の読みが甘かったです。雨が止むだろうとタイヤ無交換で勝負しましたが裏目に出てドライバーにはつらい思いをさせてしまいました。チームの団結力や雰囲気は昨年よりも良い状態ですので今後が楽しみです。岡山はポイントゲット出来ましたが富士は表彰台目指して頑張ります。今年も沢山の応援宜しくお願い致します。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
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1 | 37 | KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
82 | 1'32.932 | 2:12'00.419 | BS | |
2 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
82 | 1'31.859 | 42.663 | BS | |
3 | 38 | ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
82 | 1'32.785 | 44.265 | BS | |
4 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
82 | 1'30.701 | 48.768 | BS | |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
82 | 1'32.312 | 54.612 | BS | |
6 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
82 | 1'31.910 | 1'08.923 | BS | |
7 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
82 | 1'31.897 | 1'13.573 | BS | |
8 | 46 | S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
81 | 1'32.401 | 1Lap | MI | |
9 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
81 | 1'33.565 | 1Lap | BS | |
10 | 19 | WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
81 | 1'32.971 | 1Lap | YH | |
11 | 24 | D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ルーカス・オルドネス |
79 | 1'35.166 | 3Laps | YH | |
12 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
77 | 1'33.332 | 5Laps | BS | |
13 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
66 | 1'32.793 | 16Laps | MI | |
14 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
58 | 1'32.589 | 24Laps | BS | |
64 | Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
17 | 1'35.589 | 65Laps | DL |