SUPER GT 第3戦は舞台をタイに移し開催された。今シーズンで2回目を迎えたチャン・インターナショナルサーキットは、広大な土地に造られた全長4.5kmのフラットなサーキットで、メインスタンドから全コースがほぼ見渡せるほど。
LEXUS TEAM WEDSSPORT BANDOHは予選では、Q2に進出し8番グリッドを獲得。決勝では、ミスターGTこと脇阪選手からスタートを切り、序盤にはライバル達の混乱に巻き込まれ苦戦を強いられるが冷静にレースを展開。そのバトンを受け取った関口選手も後半戦に見事な追い上げを見せ、9位でフィニッシュ。3戦連続でポイントゲットし、次戦への手ごたえを感じた。
■6月20日(土)
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時36℃/58℃、 Q2開始時38℃/57℃、Q2終了時38℃/54℃
■6月21日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:37度/50度>途中:35度/58度
今回のレースは9位でした。僕からスタートしたのですが、スタート直後のタイヤをウォームアップしている最中になかなかペースが上がらずポジションを落としてしまい、5周目には黄旗区間で追突されてしまい後退。あまりペースを上げられず、厳しいレースになってしました。今回の車とタイヤは表彰台を狙えるポテンシャルがあったのですが…。次の富士までにはもっといい走りができるように、進化し成長して皆さんの前に立ちたいと思っていますので、引き続きご声援の程、宜しくお願い致します。
いつもの国内のレースより圧倒的にタイヤのパフォーマンスが高かったので、ベストラップも3位で、微々たる差ですが、速さって意味では本当に良かったです。 最後まで耐久性もあり、終盤までいいペースが保てました。展開に恵まれない部分もあったのは残念です。 9位という結果ですが、確実に内容に手ごたえを感じているので、この好調を国内でも発揮できるように頑張ります。
序盤の接触が響きましたね・・ 関口選手はベストラップもレクサストップですからタイヤとマシンのポテンシャルは高かったです。 ADVANタイヤには感謝しております。予選はセットも攻めた結果でしたので満足しています。 Q1の使用タイヤとQ2の使用タイヤの抽選がQ1使用タイヤに決まった時は運が向いてきたと思っていたのですが・・ ピットも素晴らしかった。今回は少しの運が足りなかったと反省しています。スタートドライバーも脇阪選手に変更して作戦もタイヤ無交換作戦も考えたのですが・・接触の時点で諦めました。3戦連続幸いにもポイントゲット出来ているのでチームは明るいです。次はホームコース富士!他チームはウェイトハンディも効いてくると思うので勝ちを狙って頑張りますので応援宜しくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
66 | 1'26.695 | 1:38'26.734 | MI | 8 |
2 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
66 | 1'26.709 | 7.931 | BS | 8 |
3 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
66 | 1'27.268 | 19.727 | BS | 16 |
4 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
66 | 1'26.776 | 21.083 | BS | 38 |
5 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
66 | 1'26.657 | 21.677 | MI | 40 |
6 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
66 | 1'26.997 | 26.281 | BS | 50 |
7 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
66 | 1'26.797 | 34.340 | BS | 24 |
8 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
66 | 1'27.174 | 41.967 | BS | 22 |
9 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
66 | 1'26.696 | 42.587 | YH | 10 |
10 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
65 | 1'26.896 | 1lap | BS | 16 |
11 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
53 | 1'27.194 | 13laps | DL | |
38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
43 | 1'26.998 | 23laps | BS | 22 | |
8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
29 | 1'27.689 | 37laps | BS | 16 | |
100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
4 | 1'28.177 | 62laps | BS | 30 | |
24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ルーカス・オルドネス |
4 | 1'30.355 | 62laps | YH |