SUPER GT 第7戦が大分県のオートポリスで開催された。残り2戦となった今大会は今まで積んでいたウエイトが半分になり、各チーム、足枷を半減しポイント争いも熾烈を極めてくる。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、これまでの戦いで、厳しいながらも全戦でポイントをゲットし着実なレースを展開してきた。
今回、予選ではQ2まで進み、6番手グリッドを獲得。決勝では9位でフィニッシュしポイントを積み重ねた。
■9月19日(土)
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時12℃/25℃、
Q2開始時13℃/29℃、Q2終了時13℃/27℃
■9月20日(日)
□天候:曇りのち雨 | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:14度/18度>途中13*度/17度
>終了:13度/16度
レース全体を通して非常に難しいコンディションでの戦いとなりました。関口選手がスタートしてすぐにブレーキでタイヤにダメージを負ってしまったのですが、その中でも素晴らしい走りを見せてくれました。その後雨が降ってきたので、天候の推移を伺うためにピット作業をできるだけ引っ張りました。38周終了時点で僕に代わった後は小雨の影響、そして途中からタイヤのピックアップも始まってしまい、かなりドライビングに気を使う必要がありました。そのピックアップの影響のため走行ラインが乱れた弾みで濡れた縁石に乗ってしまいスピンを喫したのは不運でしたが、大事には至らずすぐにコース復帰できたのは不幸中の幸いでした。その後の15号車・46号車との6番手争いはかなりタフなバトルを強いられましたね。後続の46号車を抑えつつ15号車をかわすべくチャンスを伺っていましたが、15号車がGT300の車両に詰まった瞬間にオーバーテイクし6番手浮上、さらに上を目指して追撃態勢に入りたかったのですが、ピックアップもありペースもなかなか上がらず、逆に終盤46号車に肉薄されてしまいました。そのバトルの最中、ファイナルラップの1コーナーで勝負を賭けてきた46号車の猛追に遭い、結果的にコースアウトしてしまった事は痛恨の極みです。そのままグラベルでストップしてしまったため、チェッカーを受ける事は出来ませんでしたが、9位完走扱いとなり開幕戦から続く連続ポイント獲得を達成できたのが何よりでした。今回のレースは、優勝は難しかったとしても5位か6位には入れていたはずのレースでしたので、自分のミスで9位という結果になってしまった事が悔しいですし、反省しています。ただ、自分が嫌いとする小雨の中でもドライタイヤで攻めの走りができたこともまた事実と前向きに捉えています。最終戦では今シーズンの集大成としてさらに攻めたレースをし、そしてシーズンベストとなるリザルトを掴み取りたいと思っていますので、引き続きご声援の程、宜しくお願い致します。
スタートはうまくいったのですが、思っていたより走り出しからアンダーステアが強く、序盤は苦しい展開になってしまいました。幸い雨が降ってきて滑りやすくなったので、逆にコントロールしやすくなり、ペースもまずまずで前のマシンに追いつき始めました。GT300のマシンをタイムロスなく抜くことに集中しながら前を目指しました。
レース結果は残念でしたが、チームとしてベストを尽くして戦ったことですし、ポイントも加算できました。次の最終戦では、今年の集大成となるような勝利を狙います。
なかなか難しいレースでした。予選結果は6位でしたが、かなり手ごたえがあったので決勝は他車が少しずつタイムが落ちてくるのかな?と思って勝利を願っていました。関口の1周目も結果的には良かったですが、タイヤにも負担をかけてしまったのでもっと本来はペースが良かったと思っています。終盤は残念な結果で終わってしまいましたがこれもレースだと思って、気持ちを切り替えて茂木に望みたいと思います。横浜ゴムさんとの開発及びテスト内容、結果、すべて良い方向に一緒に仕事が出来ていますので横浜ゴムさんに早く結果で貢献できるように頑張ります。幸い連続ポイントは続いていますが、次の茂木ではすべて次に繋がるような結果を出せるようにチーム一丸となって望みますので応援宜しくお願いします。2015最後のレース表彰台の頂点を獲りに行きます。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
65 | 1'36.295 | 1:50'42.495 | MI | 44 |
2 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
65 | 1'35.246 | 0.348 | BS | 51 |
3 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
65 | 1'37.114 | 14.056 | BS | 25 |
4 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
65 | 1'35.816 | 16.235 | BS | 45 |
5 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
65 | 1'37.181 | 31.049 | BS | 43 |
6 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
65 | 1'37.456 | 41.666 | MI | 45 |
7 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
65 | 1'37.444 | 49.280 | BS | 18 |
8 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
65 | 1'36.386 | 55.011 | BS | 27 |
9 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
64 | 1'36.892 | 1Lap | YH | 24 |
10 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
64 | 1'36.855 | 1Lap | DL | 3 |
11 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
64 | 1'36.829 | 1Lap | BS | 49 |
12 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
64 | 1'37.839 | 1Lap | BS | 36 |
13 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
64 | 1'37.914 | 1Lap | BS | 18 |
14 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
62 | 1'37.833 | 3Laps | BS | 10 |
15 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ミハエル・クルム |
46 | 1'36.838 | 19Laps | YH | 31 |