SUPER GT 第4戦が宮城県のスポーツランド菅生で開催された。第3戦のオートポリスから約2か月ぶりのレースになるが、この2か月の間に4回のテストを重ね、6月18日に同サーキットで行われた公式テストではトップタイムをマーク。優勝候補の筆頭にあげられていたLEXUS TEAM WedsSport BANDOH。予選では、関口選手、国本選手が高パフォーマンスを発揮し、予選4番手につけるが、決勝レースでは悪天候と度重なるセーフティーカーの導入で、12位という結果に。荒れたレース展開を読み切れずに無念な結果となってしまうが、今後につながるデータを蓄積するため、手を抜かず最後まで戦い19号車WedsSport ADVAN LC500をゴールへと導いた。
■7月22日(土)【4位】
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時29℃/36℃、Q1終了時29℃/37℃、Q2開始時30℃/37℃、Q2終了時29℃/36℃
■7月23日(日)【12位】
□天候:雨 | コース:ウエット
気温/路面温度 開始:25度/27度>中盤:25度/26度>終盤:24度/25度
スタート前に雨が降り出してきてタイヤを交換する組としない組に分かれて、僕たちはスリックで行ったんですが、スタート直後に雨が強くなり路面が一気に濡れてしまいスリックではきつい状況になりました。ただ、その状況でピットしても勝負権がなくなってしまうので雨が止むことに賭けたんですがダメでした。300にも抜かれるくらいまでペースが落ち込んだので、ピットしましたが、その時点でラップされて今日は全くレースになりませんでした。しかしあの時点で雨が止んでいたら表彰台が見えていたので、チームでトライした結果です。
次の富士も頑張りますので応援宜しくおねがいします。
結果は12位で終わりました。グリッドで雨が降ってきてきたんですが天気が回復することを予想してドライタイヤでスタートしましたが、レースが始まると雨が強くなってきてウエットタイヤでスタートしたチームに大きく遅れてしまい勝負権を失いました。後半はセミウェットな路面からドライコンディションで走ることができました。結果的に残念なレースになりましたが、次につながるようにレース中も色んなことにトライしながら、チームとインフォメーションを取ながら走りました。次の富士ではよい結果を残せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
ドライでレースができると思ってスリックタイヤを選択して、レーススタートしたんですが、雨が強くなってきてしまいギャンブルに外れたという状態で勝負権を失いました。これに伴い22戦入賞記録も叶うことができず、大量得点も取れなかったです。ただ、ドライでレースできていたらYOKOHAMAゴムの19.24.16共に活躍できる自信があったので本当に残念ですが、来年菅生で勝ちたいと思っていますので、その為にも今シーズンの残りを全力で優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。スポンサー、ファンの皆様すいませんでした。必ず富士では勝利をプレゼントします。期待してください。レクサス5連勝目指して頑張ります。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
81 | 1'14.951 | 2:09'13.878 | BS | 30 |
2 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
81 | 1'14.570 | 1.022 | MI | 16 |
3 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
80 | 1'14.950 | 1Lap | BS | 60 |
4 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
80 | 1'14.748 | 1Lap | MI | 36 |
5 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
80 | 1'14.219 | 1Lap | BS | 6 |
6 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
80 | 1'16.096 | 1Lap | YH | 4 |
7 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
80 | 1'15.549 | 1Lap | BS | 64 |
8 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
80 | 1'16.063 | 1Lap | DL | |
9 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
79 | 1'15.292 | 2Laps | BS | 34 |
10 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
79 | 1'15.500 | 2Laps | BS | 72 |
11 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
78 | 1'14.772 | 3Laps | BS | 14 |
12 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
77 | 1'14.946 | 4Laps | YH | 18 |
13 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
76 | 1'14.261 | 5Laps | BS | 60 |
24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
34 | 1'23.011 | 47Laps | YH | 6 | |
17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
2 | 1'34.260 | 79Laps | BS | 36 |