SUPER GT 第4戦が静岡県の富士スピードウェイで開催された。GTシリーズが中盤に入った今大会では後半戦を占ううえで大事な1戦となる。上位陣営はウエイトハンデが結果に大きく響き、いつ番狂わせがあってもおかしくない。
ここまでの3戦で着実にポイントをゲットしてきたLEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、第4戦では苦しい中でも10位でフィニッシュし、4戦連続でポイントをゲットした。
■8月8日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時27℃/34℃
Q2開始時26℃/32℃、Q2終了時25℃/31℃
■8月9日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:32度/48度>途中:32度/48度>終了:27度/36度
色々と苦労した週末でした。土曜日の練習走行からあまり良いフィーリングが無く、様々なセッティング変更を試すものの改善できないまま予選、決勝レースと厳しい状況で臨まざるを得ませんでした。その中でもチーム一丸となり、入賞圏内の10位でチェッカーを受け、開幕戦から4戦連続ポイントを獲得出来た事は大きな成果だと思っています。ここまでのシリーズ序盤は非常に厳しい戦いを強いられてきました。自分自身としてもドライビングに自信が持てていない事を感じながらのここ数戦でしたが、ここへきて走るスタイルを見直し、変化をもって背水の陣で挑んだ富士でした。結果、レース自体は厳しいものでしたが、自分の
中では久しぶりにレースをした印象があります。今は次のレースがとても待ち遠しいですね。次戦鈴鹿ではチーム一丸となってまずはしっかりと1000Kmという長丁場のレースを戦い抜き、大量ポイントを獲得して中盤以降に向けて良い流れに乗って行きたいと思っていますので、引き続きご声援の程、宜しくお願い致します。
バランスに苦しんだ週末になりました。フリーから予選、日曜日のフリー、すべて違うセッティングを試しましたが決らず、決勝前にぶっつけ本番でしたがタイベースのセッティングに変更したら、足りない部分もありましたが一番バランスがよくなりました。決勝では5台を抜くことができましたが、根本的な問題が解決してないので、次戦に向けてチームと話し合って鈴鹿に挑みたいと思います。
土曜の走り始めの状況から何か問題がありました。その問題が解決しないまま、ドライバーには予選に行ってもらいました。しかし、大きくバランスはかわらないまま予選は終了してしまいました。
ドライバーには本当に申し訳なく思っております。タイヤ選択に関して本来はもっと路面温度が上がると想定していたのですが予想外に上がらなかったので僕の判断ミスです。レースは予選同様に苦しい展開になってしまいました。24号車のタイヤのパフォーマンスを見て頂ければわかりますが横浜ゴムさんが素晴らしいタイヤを用意してくれたのですがそのタイヤを活かす事が出来ませんでした。その状況でドライバー2人は頑張ってくれたと思います。その中でポイントを取れた事は大きかったです。問題を解決し、次の鈴鹿は横浜ゴム2連勝目指してチーム一丸となってボーナスポイントを狙いに行きますので応援宜しくお願い致します。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ミハエル・クルム |
66 | 1'31.360 | 1:44'07.199 | YH | |
2 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
66 | 1'30.800 | 4.704 | BS | 22 |
3 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
66 | 1'32.013 | 5.765 | BS | 54 |
4 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
66 | 1'30.936 | 6.995 | MI | 52 |
5 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
66 | 1'31.564 | 12.617 | BS | 30 |
6 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
66 | 1'31.690 | 20.781 | BS | 18 |
7 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
66 | 1'31.042 | 22.491 | BS | 28 |
8 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
66 | 1'31.526 | 28.804 | BS | 38 |
9 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
66 | 1'31.570 | 30.733 | BS | 32 |
10 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
66 | 1'32.059 | 41.646 | YH | 14 |
11 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
66 | 1'32.167 | 48.973 | DL | |
12 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
66 | 1'31.644 | 1'03.545 | BS | 60 |
13 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
65 | 1'31.867 | 1Lap | BS | 38 |
14 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
65 | 1'31.610 | 1Lap | MI | 48 |
8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
43 | 1'31.216 | 23Laps | BS | 16 |