SUPER GT第6戦が三重県の鈴鹿サーキットで開催された。1966年から開催し、今年で46回を数える伝統の1000kmレースはこれで終わりを告げることになり、来年からは新たなカテゴリーが幕を開けることとなる。ゆえに最後の1000kmレースでの勝者は歴史に名を残すこととなるだろう。SUPER GTにとっては真夏の3連戦の締めくくりのレースとなり、また大量ポイントが期待できる1戦だ。シリーズが後半に向う大事なレースに、LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、第3ドライバーとして元F1ドライバーの小林可夢偉選手を起用することとなった。小林可夢偉選手は関口選手、国本選手とは、幼少期からカートレースで鎬を削った戦友ともいえる。また、国本選手とは今年のWECでチームメイトとして参戦している。関口雄飛選手、国本選手に小林可夢偉選手を加えた豪華な体制で真夏のサバイバルレースに挑んだLEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、予選では、Q1を関口選手がアタックし2位でQ2へつなぎ、Q2を国本選手がアタックし2番グリッドを獲得し、それぞれ、パフォーマンスの高さを発揮した。
迎えた決勝は、ライバルが脱落してく激しい戦いの中、順調にタスキをつなぎ、4位でフィニッシュ。真夏の1000kmレースの幕を閉じた。
■8月26日(土)【2位】
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時31℃/37℃、 Q1終了時31℃/40℃、Q2開始時31℃/36℃、Q2終了時29℃/35℃
■8月27日(日)【4位】
□天候:晴 | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:30度/47度>中盤:32度/45度>終盤:29度/36度
今回は優勝もしくは2位。表彰台を狙っていてレース中もイケるかと思ったんですが、中盤から後半にかけてペースが悪くなってきて、ライバルのトラブルも手伝って4位ってことは実質には2台いなくなったので6位だったのかと思います。パフォーマンスも最初は良かったんですが、本来は後半に向けてよくなっていく予定だったんですがそれが悪くなってしまって。今回はウエイト差が大きかったのでウエイト差という意味では最大のチャンスだったと思うので非常に残念です。次戦は得意のタイ(昨年優勝した)なので応援よろしくお願します。
コンスタントにレースを進めていったんですがよいペースで走れず苦しく長いレースでした。ただチームも自分たち3人もベストを尽くした結果なので、この結果が限界だったかと思います。次戦は昨年優勝したタイなので、次戦も応援よろしくお願いします。
4位ということであと1歩表彰台に届かなかったのですが、苦しいレースでした。僕は1スティントしか走ってないのですが非常に苦労したスティントでした。なんとか雄飛と雄資が頑張ってくれて4位になれて、まずはホッとしています。本当に長いレースでしたので、生き残れたことも良かったと思います。ただ4位というリザルトに悔しさが残りますが自分のベストを尽くした初レースで4位は喜べない結果でもありますが今後に生かしていきたいと思います。 応援していただいたファンの皆様、ありがとうございました。
LEXUS勢、YOKOHAMA勢の中ではトップだったんですが路面温度とタイヤがマッチせず3人のドライバーには苦しい思いをさせてしまいました。最初に僕がタイヤを決めたんですが読みが甘かったかなと思います。予選はフロントローになれたので良かったんですが。本来はもう少しペースを上げて最終的にも順位を上げられたのではないかと思いま。
しかし色々と課題も見えたので、残り2戦でそれを生かせるように頑張ります。次のタイは昨年優勝した僕らのホームコースでもあるので2連勝目指して頑張ります。スポンサーの皆様、ファンの皆様、今後とも応援宜しくお願いいたします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
171 | 1'52.068 | 5:51'16.244 | DL | 6 |
2 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
171 | 1'52.791 | 12.150 | MI | 82 |
3 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
171 | 1'52.474 | 15.737 | BS | 44 |
4 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 小林 可夢偉 |
171 | 1'51.721 | 32.852 | YH | 26 |
5 | 24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
171 | 1'51.524 | 34.089 | YH | 6 |
6 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
171 | 1'53.121 | 36.330 | BS | 84 |
7 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
171 | 1'53.529 | 37.012 | BS | 86 |
8 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
171 | 1'53.247 | 1'58.410 | BS | 62 |
9 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
170 | 1'53.201 | 1Lap | BS | 88 |
10 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
169 | 1'53.043 | 2Laps | BS | 82 |
11 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
169 | 1'52.409 | 2Laps | BS | 26 |
12 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 ジェンソン・バトン |
169 | 1'52.532 | 2Laps | YH | 14 |
13 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
168 | 1'53.243 | 3Laps | BS | 72 |
14 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
155 | 1'52.128 | 16Laps | MI | 46 |
15 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
146 | 1'51.997 | 25Laps | BS | 36 |