夏休みの最終日、鈴鹿サーキットでは、毎年恒例の鈴鹿1000km RACEが開催された。今回は、レース前のオープニングラップに追加し三重県警によるパレードラップが加えられて伝統の1000km RACEに華を添えた。
今シーズン、苦戦を強いられているLEXUS TEAM WedsSport BANDOHは今回の予選では12位。決勝では、トラブルが続き、残念ながら完走扱いとはならず悔しい結果となる。しかし最後まであきらめずゴールをめざし走り続け、チェッカーを受けた。
■8月30日(土)【予選:12位/】
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時30℃/40℃、Q2開始時28℃/35℃、Q2終了時28℃/34℃
朝から予想に反して快晴に恵まれた鈴鹿サーキット。予選は14時から300クラスからオンタイムで始まったが、赤旗中断があったため500クラスは7分遅れで開始された。
しかし、毎戦恒例のように、全車ピットで待機。19号車「WedsSport ADVAN RC F」のアタッカーは関口雄飛選手だ。関口選手は、予選が始まると同時に、19号車「WedsSport ADVAN RC F」のコックピットに収まり、その6分後、ライバルと足並みをそろえるようにコースイン。まずいち早く仕掛けてきたホンダ勢が1分51秒台をマーク。
そして、コントロールラインを通過するたびにタイムは更新される。19号車「WedsSport ADVAN RC F」をドライブする関口選手も開始早々にアタックをかけ、2ラップ目には1'49.941のタイムをたたき出し、暫定5位にランキングされるが、その後のライバルの追い上げが厳しく、12位という結果に。悔しい結果となるが、明日は追い上げを期待するポジションとなった。
Q2の結果、トップは36号車「PETRONAS TOM‘S RC F」。2位17号車「KEIHIN NSX CONCEPT-GT」。3位23号車「MOTUL AUTECH GT-R」。
■8月31日(日)【決勝:周回数不足】
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:27度/31度>中盤:27度/42度>終盤:28度/36度
原因不明のタイヤトラブルが続発してしまい、関口選手のときに2回、僕のときに1回、パンクしました。 特に僕のときは、スプーンコーナーのブレーキングの瞬間にパンクしたため、コントロールする術もなく、クラッシュしてしまいました。 避けられない状況だったとはいえ、チームやファンの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回の鈴鹿に対しては、今までの課題を克服すべく、セッティングの変更、タイヤの変更など様々な取り組みをもって臨みました。 チームもYOKOHAMAタイヤさんも攻めて攻めてトップグループに追いつくためにトライしましたが、今回は良い結果に繋げる事が出来ず非常に残念です。 厳しい状況が続いていますが、残り2戦、スタッフ全員で全力を尽くし戦い抜きたいと思います。次戦タイラウンドにぜひご期待ください!!!
今回の鈴鹿はいいところもあったし、それを使いこなせなかったり、トータルでみるといつもと変わらない順位でした。結果だけ見ると。ただ、今回みたいにトライすることは重要だし、同じことばかりしていたら変わらないので。 タイはデータがないのですが、いつも通り頑張るだけです。初めてのサーキットなので、走っているドライバーがいないので、イコールコンディションで戦えるので楽しみにしています。
結果を期待していたスポンサー様、ファンの皆様 本当にすいませんでした。とても悔しい結果です。 あの状況の中、二人のドライバーはレース中もレース後も前向きなコメントをくれて本当に二人を選んでよかったと思いました。チームが笑顔になれるよう、ドライバーが移籍して良かったと思えるよう僕たちスタッフは努力するのみです。 本当に不甲斐ない成績が続いていますが今後とも応援宜しくお願いします。 気持ちを切り替えてタイで活躍します。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
173 | 1'51.732 | 5:37'27.911 | BS | 44 |
2 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
173 | 1'52.374 | 50.549 | MI | 84 |
3 | 18 |
ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 F.マコヴィッキィ |
172 | 1'52.750 | 1Lap | MI | 68 |
4 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
V.リウッツィ 松浦 孝亮 |
172 | 1'52.465 | 1Lap | BS | 8 |
5 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
171 | 1'54.210 | 2Laps | BS | 68 |
6 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 武藤 英紀 |
171 | 1'52.752 | 2Laps | BS | 22 |
7 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 アンドレア・カルダレッリ |
171 | 1'54.498 | 2Laps | BS | 100 |
8 | 1 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 平手 晃平 |
170 | 1'53.982 | 3Laps | BS | 70 |
9 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
ミハエル・クルム 佐々木 大樹 |
168 | 1'52.933 | 5Laps | YH | 18 |
10 | 12 |
カルソニックIMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
165 | 1'52.617 | 8Laps | BS | 94 |
11 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
石浦 宏明 オリバー・ジャービス |
146 | 1'52.688 | 27Laps | BS | 36 |
12 | 32 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
126 | 1'53.432 | 47Laps | DL | 24 |
19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
100 | 1'53.121 | 73Laps | YH | 14 | |
17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 金石 年弘 |
88 | 1'51.752 | 85Laps | BS | 48 | |
46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
14 | 1'52.568 | 159Laps | MI | 50 |