Super GT Round2「FUJI GT500km RACE」が静岡県の富士スピードウェイで開催された。ゴールデンウイークの真っただ中に行われた今大会は、天候にも恵まれ、2日間で89,500人ものレースファンが訪れた。
LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、トラブルを抱えながらの週末となるが、チーム力でトラブルを克服し予選では、惜しくも0.13秒という僅差で9位にとどまるが、関口選手がレコードタイムを更新する走りが光る予選となった。決勝では、リタイヤが続出する混戦となるが、着実にレースを展開し7位でフィニッシュし、ポイントをゲット。そして、今シーズンからレースウィークに素晴らしいパフォーマンスをしたメカニックに送られる“ZF_Award”を受賞し、実りの多いレースウイークとなった。
■5月4日(土)【ノックダウン予選9位/R1‘30.399】
□天候:晴れ | コース:ドライ |
気温/路面温度 Q1開始時22℃/35℃、Q2開始時23℃/35℃、Q2終了時22℃/33℃
ゴールデンウイークの初日の開催とあって、金曜日の夜からレースファンがメインゲートに列をつくり開門を待ちわびる光景が恒例となった富士スピードウェイ。予選日は、天候にも恵まれ汗ばむほどの陽気のなか行われた。
予選を占う朝のフリー走行では、19号車WedsSport ADVAN RC Fはトラブルを抱えてしまうが1‘31.016のタイムで9位にランキング。予選が始まるまでには19号車「WedsSport ADVAN RC F」を完全な状態に仕上げ、予選に挑んだ。まずは300クラスの予選が14時からオンタイムで行われた。
Q1アタッカーは関口選手。関口選手は戦闘態勢を整え、19号車「WedsSport ADVAN RC F」のコックピットへ。そして、300クラスの予選が終わり500クラスの予選が14時15分から始まるが、全車が足並みをそろえて、出走すのが暗黙の了解のごとく、その8分後に、まずは先陣を切って23号車がコースへ飛び出した。それを追うように、全車がコースへ。
ラップを重ねるごとにクルクルと猫の目のように変わるランキングに釘付けになる。そして関口選手は、3ラップ目に1'30.399のタイムで、8位にランキングされ、Q2への切符を手にしたかと思ったが、最後の最後に9位へ。Q1はトップから10位までがレコードタイムを更新する激しい戦いとなった。Q1をドライブした関口選手は8位の39号車まで0.13秒届かず苦汁をなめる結果となるがレコードタイムを更新する走りを見せ、明日の決勝には追い上げを期待できる結果となった。
Q2の結果、トップは12号車「カルソニック IMPUL GT-R」、2位46号車「S Road MOLA GT-R」、3位23号車「MOTUL AUTECH GT-R」という結果に。
■5月4日(日)【7位】
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:20度/33度>途中:22度/34度
レース始まる前にトラブルがあり、正直なところこのレースは諦めなきゃいけないと思ったけど、ポイント取れたし、いいレースになりました。まだまだ改善するとことはありますが、とにかく完走してポイント取れて本当にありがたいです。開幕戦はバタバタしてレースに入ったけど今回の富士は余裕をもってレースウイークに入れて、チーム、TRD、みんなに感謝しています。次のからはもっと攻めたレースにしていくので、応援よろしくお願いします。
長いレースだったので、クラッシュしないことが前提でした。3ラップくらいで周りとのペースが解って淡々と走りました。厳しいレースでしたが、SCが2回入り、前との差を取り戻せたのは幸運でした。3回目はタイヤを代えて走り、タイムが縮まったのは満足していますが、もう一つ差をつめた走りを初めからしてトップと同じように走りたいです。とにかく勝ちたいので、トップを狙います。
今回はトラブルを抱えていたのでドライバーのパフォーマンスを出す事が出来ませんでした。その中でもチェッカーを受けてくれたマシン、ドライバー、メカニック、チームクルー、TRDさんには本当に感謝しています。ZF メカニックアワードも受賞する事が出来ました。メカニックの頑張りが評価されてとても嬉しいです。今回のレースでポイントゲット出来た事はとても前向きに考えております。僕らがトップチームと比べて何が足りないか?沢山のデータも取れました。僕らのチームはまだ3回しか走らせてないので次の菅生テストから多くのデータが取れると思っております。 今後の我チームに期待してください。応援宜しくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Time | Laps | Best Lap | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A | 安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ | 3:07'18.438 | 110 | 1'30.498 | BS | 22 |
2 | 1 | ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG | 立川 祐路 平手 晃平 | 24.568 | 110 | 1'31.531 | BS | |
3 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG | 大嶋 和也 国本 雄資 | 41.365 | 110 | 1'31.834 | BS | 30 |
4 | 24 | D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A | ミハエル・クルム 佐々木 大樹 | 57.798 | 110 | 1'31.477 | YH | |
5 | 37 | KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG | 伊藤 大輔 アンドレア・カルダレッリ | 1'00.328 | 110 | 1'31.367 | BS | 40 |
6 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG | 石浦 宏明 オリバー・ジャービス | 1'06.836 | 110 | 1'31.490 | BS | 16 |
7 | 19 | WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG | 脇阪 寿一 関口 雄飛 | 1Lap | 109 | 1'31.972 | YH | |
8 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A | 松田 次生 ロニー・クインタレッリ | 1Lap | 109 | 1'30.580 | MI | 8 |
9 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG | ジェームス・ロシター 平川 亮 | 1Lap | 109 | 1'31.088 | BS | |
10 | 18 | ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 山本 尚貴 ジャン・カール・ベルネ | 15Laps | 95 | 1'32.769 | MI | 12 |