SUPER GT 第2戦が富士スピードェイで開催された。毎年ゴールデンウイークに開催される「FUJI GT 500km RACE」はシリーズ戦のうち最も多い入場者数を誇るラウンドだ。
その華やかなレースウイークは、初夏を思わせるような気温と天気に恵まれ、まさに行楽日和という言葉がふさわしい大会となった。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは予選では、決勝を見据えた戦略で15位に甘んじるが、決勝では、その戦略が功を奏し7位でフィニッシュし2戦連続でポイントをゲットした。
■5月2日(土)
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時25℃/39℃、Q2開始時26℃/39℃、 Q2終了時25℃/38℃
■5月3日(日)
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:25度/39度>途中:22度/32度
15番手から7位でフィニッシュです。我々は固めのタイヤで予選を挑んで最下位に沈みました。しかし、決勝の気温次第では、柔らか目のタイヤを選んでいたライバル達を追い上げることができると思っていましたが、その辺の思惑は思ったほど当らず。500kmレースで色んなトラブルがある中で、我々は順調にレースをつなぐことができました。関口選手の走りもピット作業もミスなく、終わってみれば、7位まで上がることができました。ファンの方々に応援していただいたことが我々のパワーになりました。チーム一丸となって頑張れた結果でしたのでうれしいです。しかし、7位で満足することなく、次のタイではもっと上の順位を目指して頑張りたいと思います。開幕と今回と厳しい戦いを強いられましたが、2戦連続でポイントを取れたということはチームが成長している証拠だと思います。ここで停滞することなくさらに上を目指して頑張りたいと思いますので引き続き応援よろしくお願いいたします。
いつも通りの自分たちのできることをやって結果として7位でフィニッシュし、8台抜くことができました。できることはやりきった感じはありますが、もうちょっと予選で前に行きたかったですね。次のタイでは、いいイメージがあるので、期待してください。
荒れるレースだと思っていました。昨年も7位をゲットしていたので今年は表彰台を狙っていたのですが、気温と路面温度が僕の想定していた温度と違っていました。今のGT500はある意味タイヤ戦争でもあります。真っ向勝負も一つの勝負の仕方ですが、他車と違う作戦を狙うのも勝ちにこだわる姿勢だと思っています。タイの後がまた富士なので今回は貴重なデータを取ることが出来ました。今回は500kmの長丁場のレースでしたが応援旗がとても目立って、本当に感謝しています。今後も共に戦っていきましょう!次のタイも狙って行きますので今後も応援宜しくお願いいたします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
110 | 1'29.822 | 2:56'20.204 | MI | |
2 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
110 | 1'29.853 | 11.559 | BS | 8 |
3 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
110 | 1'29.776 | 49.317 | BS | |
4 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
110 | 1'30.800 | 1'31.149 | BS | |
5 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
109 | 1'30.750 | 1Lap | BS | 12 |
6 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
109 | 1'31.237 | 1Lap | BS | 40 |
7 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
109 | 1'31.061 | 1Lap | YH | 2 |
8 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
109 | 1'30.664 | 1Lap | BS | 10 |
9 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
108 | 1'30.850 | 2Laps | BS | 4 |
10 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
108 | 1'30.250 | 2Laps | MI | 6 |
11 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ルーカス・オルドネス |
108 | 1'31.103 | 2Laps | YH | |
12 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
107 | 1'30.885 | 3Laps | DL | |
13 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
95 | 1'30.810 | 15Laps | BS | 16 |
100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
29 | 1'30.895 | 81Laps | BS | 30 | |
38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
25 | 1'30.810 | 85Laps | BS | 22 |