SUPER GT 第6戦「45TH INTERNATIONAL SUZUKA 1000KM」は三重県の鈴鹿サーキットに舞台を移し開催された。菅生、富士に続く真夏の三連戦の締め括り、後半戦を占う上で貴重な1戦となる。しかも1000kmという長丁場のレースだけに、ポイントも通常より多く与えられる。
LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、予選では、Q2まで進み4番グリッドを獲得し、決勝では、台風の影響で微妙な雨に悩まされるが、関口選手、国本選手の息のあったコンビで、高パフォーマンスを発揮し、5位でチェッカーを受けた。
■8月27日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時33℃/44℃、Q2開始時33℃/43℃、Q2終了時32℃/41℃
■8月28日(日)
□天候:曇り時々雨 | コース:ウェット/ドライ
気温/路面温度 開始:33度/54度>中盤:31度/51度>終盤:32度/48度
5位ということで悔しい結果となりました。1000kmということで色んなアクシデントがありました。その代表が昨日のフィーリングが今日は全くなくて車のペースとしては単独で走ると厳しくて抜かれたりしました。それでも300クラスを利用して車以上の順位を取り戻したりしたんですが。ニスモ(1号車)が凄い勢いで追いついてきたときには、ちょうど雨が振ってきて、ちょい濡れは得意なので引き離したり。ドライバーとしては今以上のポテンシャルを引き出せたかと思いますが、表彰台を狙っていたので悔しいです。タイこそは今日のようなコメントにならないようにチームとYOKOHAMAさんと協力して挑みたいと思います。ありがとうございました。
第2と4と6スティントを担当したんですが、第2スティントでタイヤに違和感があって、特に右フロントに違和感があり途中からタイヤの摩耗が激しくて順位を落としてしまったので悔いが残ります。それ以外はほぼノーミスで走れたんですが。やっぱり上位陣とはペースが劣っていたのが悔しいでが、チームも僕たちも最後まで走れたのは良かったですね。しかし上位からのスタートで表彰台を狙っていたので悔しいです。ですが気持ちを新たにタイに行きたいと思います。長い時間、応援ありがとうございました。
予選4位だったので決勝結果5位でひとつポジションを落としました。車自体壊れることなく完走できたのはメカニック、エンジン屋さん、TRDさん、横浜ゴムさん、皆さんに感謝しています。ただ予選4位だったので、かなり表彰台を狙えるレースだったので、表彰台を見せることができず申し訳ありませんでした。厳しいレースの中、ドライバーは100%以上の力を出してくれました。多少の接触やピットでオフィシャルに止められてタイムロスしたりしました。ピット回数が決められている以上、なかなか戦略的には厳しかったです。5位ではかなり不満足です。それだけチームが強くなっているのかもしれません。チーム力はGTの中で一番だと思っているので残り3戦がとても楽しみです。今回のレースは4位まであと約10秒,トップの2台のペースについていけずレースが終了してしまいました。ポイント的には15戦連続で取れていますので、それを考えて次のタイに向けてミーティングして挑みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
173 | 1'51.014 | 5:45'34.230 | BS | 40 |
2 | 36 |
au TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ニック・キャシディ |
173 | 1'51.352 | 1.242 | BS | 34 |
3 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 高星 明誠 |
173 | 1'51.121 | 1'15.104 | MI | 30 |
4 | 6 |
WAKO'S 4CR RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
173 | 1'51.727 | 1'31.514 | BS | 50 |
5 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
173 | 1'52.372 | 1'48.254 | YH | 24 |
6 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
172 | 1'52.793 | 1Lap | MI | 100 |
7 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
172 | 1'51.734 | 1Lap | BS | 26 |
8 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
172 | 1'52.328 | 1Lap | BS | 74 |
9 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
171 | 1'51.067 | 2Laps | BS | 20 |
10 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
171 | 1'51.867 | 2Laps | BS | 40 |
11 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
171 | 1'52.351 | 2Laps | DL | 2 |
12 | 24 |
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 柳田 真孝 |
169 | 1'50.924 | 4Laps | YH | 44 |
37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ジェームス・ロシター 平川 亮 |
92 | 1'52.706 | 81Laps | BS | 60 | |
15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
武藤 英紀 オリバー・ターベイ |
80 | 1'51.381 | 93Laps | BS | 8 | |
12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
59 | 1'52.184 | 114Laps | BS | 56 |