初夏の陽気で迎えた第3戦「SUPER GT in KYUSYU 300km」。昨年は震災の影響で開催を見合わせたが、今年は通常通り第3戦に組み込まれたが、山間部に位置するオートポリスサーキットまでの道のりには通行止めの箇所があり、まだ痛々しい震災の爪痕が残る開催となった。
第2戦では、国本選手がWECのため欠場したが、この大会から戻りレギュラーメンバーで挑むこととなった、LEXUS TEAM WedsSport BANDOH。予選では、Q1を関口選手が担当し10位と厳しい結果となった。しかし決勝では、関口選手からスタートし混戦を着実に走り切り国本選手につなげ、国本選手も戦線離脱するライバルを尻目に、着実なレースを展開し8位でフィニッシュ。連続獲得ポイントを21戦に伸ばした。
■5月20日(土)【10位】
□公式予選 天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1(GT300)開始時26℃/46℃、Q2開始時26℃/45℃、Q2終了時25℃/44℃
■5月21日(日)【8位】
□天候:晴れ | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:22度/31度>中盤:22度/32度>終盤:24度/33度
結果8位、21戦連続ポイントを取ることができました。レースの内容としては、自分がスタートしたんですがセーフティーカー介入されたり、後半の国本選手の時はクラッシュがあったり、かなり荒れたレースでした。その中でもしっかりと走ってゴールすることができました。ベストラップは悪くありませんが、連続周回していくうちに上位との差がついてしまいました。それについては今後の課題です。その中でも8位でゴールできたのはみんなが頑張った100%以上の結果だと思います。上位陣のトラブルも手伝ってということもあり、次戦までにテストが4回あるので、そこでよいタイヤをもう一度見つけ、菅生は一からやり直す気持ちで頑張ります。応援ありがとうございました。
第3戦8位でフィニッシュしました。結構タイヤも厳しくて第1スティント、第2スティントと思ったようなペースで走れず厳しいレースになりました。ただ予選10位から8位でポジションを上げてゴールしたのはすごく嬉しいし、今日しっかり戦えたことで夏のレースに向けて良いデータが取れたと思います。次戦は菅生です。その前にテストがありますのでタイヤ開発と車のレベルを上げられるように頑張ります。 応援ありがとうございました。
今日は見ていて、とても楽しいレースでした。その主役が19号車じゃなかったのは残念ですが、、予選10位から他車のアクシデントあり、38、24、12とバトルしたりで決勝結果は8位で終えました。トップとの差はだいたい42秒。2位まで16秒くらいの差でした。僕らが今持っている成りの全力を尽くした結果だったと思います。逆を言うと色んな足りないものを学んだレースでした。今後は足りないものを補えるテストをしていきたいと思います。
6月からすぐ鈴鹿、菅生、鈴鹿とテストがあるので次戦の菅生までに新しいタイヤと新しいセットアップと共に頑張っていきたと思います。
余談ですが国本選手がWECのル・マン24時間レースに出場することが決まりました。その日は菅生の合同テストの日ですが、国本選手はル・マンに行きます。僕らは菅生テストをしながら応援します。皆さんも応援してください。
今日たくさんの応援をありがとうございました。たくさんの旗を見て、頑張る事が出来ました。レクサス4連勝がかかってる菅生は19号車が狙いに行きます。応援ありがとうございました。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
65 | 1'37.005 | 1:59'56.800 | BS | 24 |
2 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
65 | 1'37.475 | 26.592 | BS | 6 |
3 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
65 | 1'35.661 | 26.756 | BS | 10 |
4 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
65 | 1'36.952 | 27.138 | MI | |
5 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
65 | 1'38.082 | 27.779 | MI | 24 |
6 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
65 | 1'37.436 | 28.399 | BS | 62 |
7 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
65 | 1'37.646 | 40.435 | BS | 6 |
8 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
65 | 1'37.821 | 42.295 | YH | 12 |
9 | 24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
65 | 1'38.167 | 1:07.194 | YH | 2 |
10 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
65 | 1'37.668 | 1:18.578 | BS | 58 |
11 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
64 | 1'37.488 | 1Lap | YH | 4 |
12 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
64 | 1'39.211 | 1Lap | DL | |
13 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
62 | 1'37.583 | 3Laps | BS | 60 |
14 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
50 | 1'37.206 | 15Laps | BS | 30 |
8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
3 | 1'42.919 | 62Laps | BS | 6 |