
 
            
桜前線が日本列島を横断するなか、2016スーパーGT第1戦が岡山県の岡山国際サーキットで幕を開けた。 
            LEXUS TEAM WedsSport BANDOHはチームに加入して3年目となる関口雄飛選手と新たに国本雄資選手を迎え入れ若手コンビで今シーズンを戦うこととなる。そして迎えた開幕戦の予選ではQ1を関口選手が担当し7位でQ2へと繋ぎ、バトンを受け取った国本選手は、レコードタイムをマークし8位で予選を終えた。翌日の決勝では、関口選手からスタートを切りバトルの末6位までポジションを上げ場内を沸かせる走りをみせる。国本選手につないだ38周目、ピットのタイミングがで8位に後退するが着実に走り切り9位で19号車Wedssport ADVAN RC Fをゴールへと導き、開幕戦からポイントをゲットした。 

■4月9日(土)
                □公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
                気温/路面温度 Q1開始時23℃/27℃、 
                Q2開始時23℃/32℃、Q2終了時22℃/29℃ 




■4月10日(日)
                  □天候:曇り | コース:ドライ
                  気温/路面温度 開始:20度/26度>途中:23度/26度


 
            	
結果9位。最初のスティントを担当してスタートから1周目にかけてペースがよくて前に追いついていったんですが、ペースが速くタイヤに厳しいかと思いペースを抑えたんですが、300を絡めて抜けるチャンスがあったので、確実に抜きました。しかしそこで作戦が狂い、ペースが速くなってしまったので、後半に苦しくなってしまいました。なので少し早めにピットに入りました。 結果は9位でしたが、今までよりも内容が濃いレースとなったので、今後はもっとチームとコミュニケーションをとりドライバーどうしももっとレベルアップして更に上を目指したいと思います。応援ありがとうございました。
結果的に予選よりひとつポジションを落として9位でゴールしました。 後半の40ラップ以上を走ったんですが周りと比べてペースを上げることが出来なくてポジションを落としてしまいました。自分にとってヨコハマタイヤでの初レースだったんですが40ラップのスティントでうまく学びながらレースをすることができました。今後の課題はたくさんありますが自分もレベルアップして次は表彰台を目指して戦っていきたいと思います。次戦も応援よろしくお願いします。
結果9位でした。序盤は関口選手が素晴らしい走りで6位に上がってこのペースで行けるかなって思ったんですが、なかなか厳しくてペースをキープするのは難しかったですね。まだまだセットアップを煮詰めてこのタイヤを生かせるようにすることが今後の課題として、次の富士に挑みたいですね。国本選手も同じタイヤで後半を走ってもらったんですが、彼のパフォーマンスを生かすことができずに残念です。これからセットアップを煮詰めて彼が満足する車を作りたいですね。14年の後半から11戦連続でポイントを取っているので2016年は大量に得点を重ねてファンの皆さんと一緒に感動したいです。 応援、ありがとうございました。


| Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 松田 次生 ロニー・クインタレッリ | 82 | 1'21.567 | 1:56'22.730 | MI | |
| 2 | 37 | KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG | ジェームス・ロシター 平川 亮 | 82 | 1'20.887 | 15.334 | BS | |
| 3 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 本山 哲 千代 勝正 | 82 | 1'21.829 | 15.756 | MI | |
| 4 | 6 | WAKO'S 4CR RC F LEXUS RC F / RI4AG | 大嶋 和也 A.カルダレッリ | 82 | 1'21.193 | 54.581 | BS | |
| 5 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ | 82 | 1'21.995 | 54.825 | BS | |
| 6 | 38 | ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG | 立川 祐路 石浦 宏明 | 82 | 1'21.686 | 1'03.303 | BS | |
| 7 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG | ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 | 82 | 1'21.716 | 1'06.980 | BS | |
| 8 | 36 | au TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG | 伊藤 大輔 ニック・キャシディ | 82 | 1'21.957 | 1'08.346 | BS | |
| 9 | 19 | WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG | 関口 雄飛 国本 雄資 | 81 | 1'21.971 | 1Lap | YH | |
| 10 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 山本 尚貴 伊沢 拓也 | 81 | 1'22.798 | 1Lap | BS | |
| 11 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 塚越 広大 小暮 卓史 | 81 | 1'22.864 | 1Lap | BS | |
| 12 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 武藤 英紀 オリバー・ターベイ | 81 | 1'22.862 | 1Lap | BS | |
| 13 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 佐々木 大樹 柳田 真孝 | 80 | 1'22.184 | 2Laps | YH | |
| 14 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット | 80 | 1'23.067 | 2Laps | DL | |
| 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E | 松浦 孝亮 野尻 智紀 | 23 | 1'22.807 | 59Laps | BS | 
