夏休み最後の週末、SUPER GT 第5戦が鈴鹿サーキットで開催された。44回を迎える伝統の鈴鹿1000キロレースに組み込まれたこの1戦は、真夏の暑さに加え通常のレースの3倍強を走るとあって、体力、気力、暑さなど通常よりタフなレースとなる。しかし、今回は週末を通して雨の予報が出ており、その予報は的中した。苦戦を強いられながらも全戦でポイントをゲットしてきたLEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、予選では不運に見舞われ9位と悔しい結果となるが、決勝では脇阪選手と関口選手の師弟コンビが5台を抜く走りを見せ4位でフィニッシュ!5戦連続でポイントを獲得しチームランキング9位に浮上した。
■8月29日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時27℃/32℃、
Q2開始時27℃/33℃、Q2終了時27℃/30℃
■8月30日(日)
□天候:雨・曇り | コース:ウェット/ドライ
気温/路面温度 開始:26度/28度>中盤:28度/37度>終盤:26度/29度
予選日の練習走行からドライタイヤのフィーリングがよく、トップチームにも引けを取らない感触がありました。しかし、決勝日は雨。レース前のウォームアップ走行ではタイヤに必要以上な動きがあり、難しいレースになる予感がありました。2スティント目に僕が乗った時には、雨が一番ひどい時で苦しかったですね。それでも40ラップを過ぎたころに雨があがりドライコンディションに変わってきた頃には、前を行くその時点でのトップのクルマとの差が詰まってきていましたので、そのクルマを抜いた後に1回目のセーフティカーが入っていたら、その分丸々1周多く走ってからのセーフティーカーランとなったわけなので(注:その分前の順位の車両との差が縮まるという事)、その後の展開が大きく変わっていたかもしれませんね。それでもその後は最後までドライタイヤで走ることが出来ましたし、関口選手の素晴らしい走りもあり、表彰台まではあと一歩でしたが、今季最高位の4位という結果を得ることが出来た事はチームとして非常に大きな成果です。今回、ドライビングスタイルを見直したり、シーズン中にもかかわらずシートポジションを変更してもらったりして臨んだレースでしたので、レースを戦う事が楽しみでした。結果的にクルマはとても乗りやすくなり、トップ集団に引けをとらない速さ、時には上回る速さで走る事が出来ましたので、尽力してくれたチームに感謝しています。今回のレースでシリーズ終盤に向けての良い流れを作ることが出来たと思います。次戦菅生もぜひご期待ください。引き続きご声援の程、宜しくお願いします。
序盤が雨でペースが悪くて苦しいレースになると思いましたが雨が止んでスリックタイヤに変わりました。昨日からドライタイヤでのレースペースに自信があったので、そのとおりロングランでもパフォーマンスがよくタイムも落ちずにレースができました。去年と今年とトータル的に一番のパフォーマンスだったと思います。この好調を維持して次の菅生に臨みます。
後10分あれば・・・表彰台・・・最初からドライでレースが出来ればどんな展開だったのか?すべてにおいて良い方向しか思いつきません。前回の富士で横浜ゴムタイヤの優勝でかなりプレッシャーのあるレースでしたが素晴らしいタイヤを用意してくださった横浜ゴムさんに感謝です。メカニックも1000kmという長丁場のレースで壊れない車に仕上げて戦闘力の高い車にしてくれて感謝しています。両ドライバーのパフォーマンスも高かったですし。今後に期待大です。レクサス1.2.3で行きたかったですね・・ごめんなさい。たくさんの応援が届きました。ありがとうございます。初優勝まで後少しです。菅生で是非期待してください。今回はチーム一丸となって戦ったレースですし、RCFになって僕にとって最上位だったので次に必ず繋がるはずです。応援宜しくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
163 | 1'51.435 | 5:45'55.277 | BS | 36 |
2 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
163 | 1'52.213 | 1'25.629 | BS | 52 |
3 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
163 | 1'51.790 | 1'33.520 | BS | 76 |
4 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
163 | 1'51.945 | 1'38.813 | YH | 16 |
5 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
162 | 1'52.449 | 1Lap | BS | 42 |
6 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
162 | 1'51.926 | 1Lap | MI | 48 |
7 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
162 | 1'52.059 | 1Lap | MI | 68 |
8 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
161 | 1'51.453 | 2Laps | BS | 60 |
9 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
160 | 1'52.301 | 3Laps | DL | |
10 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
158 | 1'51.732 | 5Laps | BS | 16 |
11 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン クリスチャン・クリエン |
154 | 1'51.177 | 9Laps | BS | 36 |
12 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
149 | 1'52.752 | 14Laps | BS | 28 |
13 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
佐々木 大樹 ミハエル・クルム |
147 | 1'51.749 | 16Laps | YH | 40 |
6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
51 | 1'59.959 | 112Laps | BS | 38 | |
17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
36 | 1'59.647 | 127Laps | BS | 44 |