LEXUS TEAM WedsSport BANDOH  -  WedsSport ADVAN SC430

2015 SUPER GT Rd.4 FUJI GT 300km RACE

夏休み最後の週末、SUPER GT 第5戦が鈴鹿サーキットで開催された。44回を迎える伝統の鈴鹿1000キロレースに組み込まれたこの1戦は、真夏の暑さに加え通常のレースの3倍強を走るとあって、体力、気力、暑さなど通常よりタフなレースとなる。しかし、今回は週末を通して雨の予報が出ており、その予報は的中した。苦戦を強いられながらも全戦でポイントをゲットしてきたLEXUS TEAM WedsSport BANDOHは、予選では不運に見舞われ9位と悔しい結果となるが、決勝では脇阪選手と関口選手の師弟コンビが5台を抜く走りを見せ4位でフィニッシュ!5戦連続でポイントを獲得しチームランキング9位に浮上した。

公式予選

■8月29日(土)
□公式予選 天候:曇り | コース:ドライ
気温/路面温度 Q1開始時27℃/32℃、
Q2開始時27℃/33℃、Q2終了時27℃/30℃

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予選を迎えた朝は曇り。つい先日までの猛暑が嘘のような肌寒い1日の幕開けとなった。朝9時20分から行われたフリー走行では、雨を想定してレインタイヤタイヤの走行準備とドライバー交代のシミュレーションなどを入念に行いながらのマシンセッティング。一時はトップタイムをマークする走りを見せた19号車WedsSport ADVAN RC Fは、9位でフリー走行を終了し、よいムードで予選を迎えた。

ピットウォークを挟んで14時50分からGT500クラスの予選が始まった。気温は27度まで上昇し、まとわりつくような湿気がサーキット全体の空気感を重くするが、重い空気感を吹き飛ばすように、関口選手が操る19号車WedsSport ADVAN RC Fのエキゾーストサウンドがサーキットに響いた。

関口選手は予選開始から3分後にいち早くコースへ。そしてライバル達より早めのアタックを仕掛け、好調にタイムを刻んでいく。しかしウォームアップ中のマシンに進路を阻まれてしまい、それと同時にコースアウトしたマシンがスポンジバリアに突っ込むほどのクラッシュがあり赤旗中断。悔しいが、タイム計測も中断となってしまう。残り時間5分で予選が再開するが、タイヤのモチベーションが最高の状態を使い果たしてしまった19号車WedsSport RC FはQ1で9位にランキング。苦汁をなめる結果となってしまう。

Q2の結果、トップは1号車MOTUL AUTECH GT-R、2位38号車ZENT CERUMO RC F、3位Epson NSX CONPECT-GTという結果に。

決勝レポート

■8月30日(日)
□天候:雨・曇り | コース:ウェット/ドライ
気温/路面温度 開始:26度/28度>中盤:28度/37度>終盤:26度/29度

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レースレポート画像4

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朝から雨模様となった鈴鹿サーキット。通常なら朝の30分間だけフリー走行があるが、そのフリー走行が無い代わりに決勝前の8分間走行が20分間に。
全車がグリッドに整列したころには薄日が差し天候が回復の兆しを見せたが、レースがスタートする少し前には再び雨がサーキットをたたき決勝の幕が上がった。

トップ集団がウォータースクリーンを巻き上げながらコントロールラインを通過し1コーナーへ。これに続いてウォータースクリーンに消えていくように19号車WedsSport ADVAN RC Fももつれ込みながらレースを展開。オープニングラップは、1000キロ先を見据えておとなし目の展開といったレース運びとなる。関口選手は混戦の中、タイムが安定するまでに13位にドロップするが、タイムが安定したころには、順調にレースを展開。ライバル達のピットインを見届けるように32ラップ目にピットイン。

関口選手から脇阪選手へ19号車WedsSport ADVAN RC Fのバトンが渡された。戦列に加わった脇阪選手もベテランらしい走りで順調にレースを展開。すべてのルーティーンピットが終わった40周目あたりから雨がやみ、雲が切れるが湿度が高いせいか、コースが完全にドライになることはなくレースは淡々と進む。そして、2回目のルーティーンピットが始まる62ラップ目には300クラスのマシンが激しくクラッシュし、セーフティーカーが導入された。そしてこのSCがピットに入り、ピットロードが解放されたと同時の67ラップ目、脇阪選手が操る19号車WedsSport ADVAN RC Fも数台のマシンと共に2回目のルーティーンのためピットへ。ドライタイヤで再び関口選手が戦列に戻ったときは10位にポジションを構える。だが、75ラップを迎えるころ、再び、1コーナーでのオイル処理のためSCが導入されることになるが、78ラップ目には早々にSCはピットへ。19号車WedsSport ADVAN RC Fを操る関口選手は、81ラップ目には、8位へとポジションを構える。トップと変わらぬラップタイムでレースを展開する関口選手は90ラップ目には前のライバルをとらえ、7位にポジションをアップ。そして103ラップ目、5位で3回目のピットイン。

脇阪選手が再び19号車WedsSport ADVAN RC Fをドライブ。マシントラブルやクラッシュなどで戦線離脱するライバルを尻目に順位を入れ替えながらのレースを展開する脇阪選手は、この時点で3位にまで19号車WedsSport ADVAN RC Fを押し上げ、132ラップ目に5回目のピットイン。関口選手へ最後のたすきが渡された。

このころになると、周回遅れのライバルや300クラスのマシンが入り乱れてのレース展開となり、その情報は逐一関口選手に無線で伝えられ、その情報をもとに関口選手は果敢にレースを展開。ピットインの関係で、コースに復帰した時点では8位にポジションを置くことになるが、133ラップ目にはラップタイムの速さで前を行くライバルをパッシングしながらオーバーテイクする映像が場内の大型スクリーンに映し出され、サーキット全体が関口選手の走りに歓声が沸き、その勢いは止まらず、トップより早いラップタイムで140ラップ目には5位へ。そして、前を行く100号車に26秒差だったが、じりじりと詰め寄り射程圏内に収めた150ラップ目、100号車をオーバーテイクし4位へ。そして夕暮れが近づいてきた18時、あと25分足らずでレースの終了が見え始めた。3位のライバルまでは26秒差。しかし、ラップタイムの早さでは追いつく可能性が十分あり、関口選手は19号車WedsSport ADVAN RC Fを操り続ける。しかし、あと5秒届かず、18時25分(163ラップ目)にトップを行く36号車にチェッカーが振られ、19号車WedsSport ADVAN RC Fは4位でSUPER GT第5戦の幕を閉じた。
優勝は、36号車PETRONAS TOM’S RFC F、2位38号車ZENT CERUMO RC F、3位、12号車カルソニック IMPUL GT-R。
チェッカーが振られた鈴鹿サーキットに恒例の花火が盛大に上がり、暑かった夏に終わりを告げた。

コメント

予選日の練習走行からドライタイヤのフィーリングがよく、トップチームにも引けを取らない感触がありました。しかし、決勝日は雨。レース前のウォームアップ走行ではタイヤに必要以上な動きがあり、難しいレースになる予感がありました。2スティント目に僕が乗った時には、雨が一番ひどい時で苦しかったですね。それでも40ラップを過ぎたころに雨があがりドライコンディションに変わってきた頃には、前を行くその時点でのトップのクルマとの差が詰まってきていましたので、そのクルマを抜いた後に1回目のセーフティカーが入っていたら、その分丸々1周多く走ってからのセーフティーカーランとなったわけなので(注:その分前の順位の車両との差が縮まるという事)、その後の展開が大きく変わっていたかもしれませんね。それでもその後は最後までドライタイヤで走ることが出来ましたし、関口選手の素晴らしい走りもあり、表彰台まではあと一歩でしたが、今季最高位の4位という結果を得ることが出来た事はチームとして非常に大きな成果です。今回、ドライビングスタイルを見直したり、シーズン中にもかかわらずシートポジションを変更してもらったりして臨んだレースでしたので、レースを戦う事が楽しみでした。結果的にクルマはとても乗りやすくなり、トップ集団に引けをとらない速さ、時には上回る速さで走る事が出来ましたので、尽力してくれたチームに感謝しています。今回のレースでシリーズ終盤に向けての良い流れを作ることが出来たと思います。次戦菅生もぜひご期待ください。引き続きご声援の程、宜しくお願いします。

序盤が雨でペースが悪くて苦しいレースになると思いましたが雨が止んでスリックタイヤに変わりました。昨日からドライタイヤでのレースペースに自信があったので、そのとおりロングランでもパフォーマンスがよくタイムも落ちずにレースができました。去年と今年とトータル的に一番のパフォーマンスだったと思います。この好調を維持して次の菅生に臨みます。

後10分あれば・・・表彰台・・・最初からドライでレースが出来ればどんな展開だったのか?すべてにおいて良い方向しか思いつきません。前回の富士で横浜ゴムタイヤの優勝でかなりプレッシャーのあるレースでしたが素晴らしいタイヤを用意してくださった横浜ゴムさんに感謝です。メカニックも1000kmという長丁場のレースで壊れない車に仕上げて戦闘力の高い車にしてくれて感謝しています。両ドライバーのパフォーマンスも高かったですし。今後に期待大です。レクサス1.2.3で行きたかったですね・・ごめんなさい。たくさんの応援が届きました。ありがとうございます。初優勝まで後少しです。菅生で是非期待してください。今回はチーム一丸となって戦ったレースですし、RCFになって僕にとって最上位だったので次に必ず繋がるはずです。応援宜しくお願いします。

Po No Machine Driver Laps Best Lap Diff.(km/h) Tire WH
1
36
PETRONAS TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
伊藤 大輔
ジェームス・ロシター
163 1'51.435 5:45'55.277 BS 36
2
38
ZENT CERUMO RC F
LEXUS RC F / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
163 1'52.213 1'25.629 BS 52
3
12
カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R / NR20A
安田 裕信
J.P.デ・オリベイラ
163 1'51.790 1'33.520 BS 76
4
19
WedsSport ADVAN RC F
LEXUS RC F / RI4AG
脇阪 寿一
関口 雄飛
163 1'51.945 1'38.813 YH 16
5
100
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
山本 尚貴
伊沢 拓也
162 1'52.449 1Lap BS 42
6
46
S Road MOLA GT-R
NISSAN GT-R / NR20A
本山 哲
柳田 真孝
162 1'51.926 1Lap MI 48
7
1
MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
162 1'52.059 1Lap MI 68
8
37
KeePer TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
A.カルダレッリ
平川 亮
161 1'51.453 2Laps BS 60
9
64
Epson NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
中嶋 大祐
ベルトラン・バゲット
160 1'52.301 3Laps DL
10
8
ARTA NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
松浦 孝亮
野尻 智紀
158 1'51.732 5Laps BS 16
11
39
DENSO KOBELCO SARD RC F
LEXUS RC F / RI4AG
平手 晃平
ヘイキ・コバライネン
クリスチャン・クリエン
154 1'51.177 9Laps BS 36
12
15
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
小暮 卓史
オリバー・ターベイ
149 1'52.752 14Laps BS 28
13
24
D'station ADVAN GT-R
NISSAN GT-R / NR20A
佐々木 大樹
ミハエル・クルム
147 1'51.749 16Laps YH 40
6
ENEOS SUSTINA RC F
LEXUS RC F / RI4AG
大嶋 和也
国本 雄資
51 1'59.959 112Laps BS 38
17
KEIHIN NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
塚越 広大
武藤 英紀
36 1'59.647 127Laps BS 44
WedsSport BANDOH Super GT 500 Racing Team(ウェッズスポーツ スーパーGT 500 レーシングチーム)