SUPER GT 第7戦は国内からタイに舞台を移し開催された。唯一の海外戦となる今大会は、今までのハンデウエイトが半減され戦うことになる。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHは予選前のフリー走行ではドライコンディションで2位。予選に期待を持てる結果を出すが、迎えた予選ではウエット路面を攻略しきれず15位。決勝では、突然のスコールに見舞われ苦戦を強いられるが12位でフィニッシュ。予選、決勝ともに悔しい結果。ドライコンディションでは好成績が期待できただけに悔しい週末となったが、最終戦への闘志を胸に第7戦の幕を閉じた。
■10月7日(土)【15位】
□公式予選 天候:晴 | コース:ウエット→ドライ
気温/路面温度:Q1開始時27℃/29℃、
Q2終了時26℃/28℃
■10月8日(日)【12位】
□ 天候:晴 | コース:ドライ
気温/路面温度 開始:30度/47度>中盤:32度/45度>終盤:29度/36度
フリー走行2位。ウォームアップ走行1位。決勝ベストラップ2位。とドライでは好調でしたが、予選、決勝共に雨が絡んでしまい予選15位決勝12位と後方に沈んでしまいました。 非常に悔しいです。 最終戦では速さを結果に繋げたいです。
ウェットコンディションで高いパフォーマンスを発揮することが出来ず、厳しい週末となってしまいました。 ドライコンディションでは好調だっただけに残念ですが、最終戦茂木ではどんな状況でも力強い走りが出来るようにしっかりと準備していきます。 応援ありがとうございました。
今回は天候にやられました。天気と時間は皆平等にあると言いますが今回は僕らには微笑みませんでした。正直にドライだったら勝てる自信はありました。国本選手にはリスクを背負って走行してもらい、本当に申し訳ないです。PITアウト後も23号車に抑えられ、アンダーカットが出来ず、関口選手にも本当に申し訳ないです。ドライタイヤでのスタートも1号車(BS)23号車(MI)19号車(YH)と3種類の違うタイヤメーカーだったので非常に期待しました。23号車の前でゴールすると決めていたのですが我々のコンディションではなかったです。今回のコンディションはウエットタイヤでも16号車を見る限り厳しかったと思います。僕らはまだまだ開発しないといけません。サーキットや路面温度によって同じ条件は絶対にないですが開発する事によって自信に繋がると思っています。今後も横浜ゴムと共に前に進んで行きたいと思っていますので応援宜しくお願いします。今回は期待に応える事が出来ず、スポンサー、ファンの皆様、すいませんでした。今年は表彰台に上れてないので茂木では有終の美を飾りたいと思います。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 |
KeePer TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
平川 亮 ニック・キャシディ |
66 | 1'25.943 | 1:42'48.674 | BS | 48 |
2 | 6 |
WAKO'S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
大嶋 和也 A.カルダレッリ |
66 | 1'25.620 | 12.121 | BS | 48 |
3 | 17 |
KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
塚越 広大 小暮 卓史 |
66 | 1'26.197 | 30.120 | BS | 18 |
4 | 38 |
ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
66 | 1'25.996 | 41.028 | BS | 43 |
5 | 36 |
au TOM'S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
中嶋 一貴 ジェームス・ロシター |
66 | 1'26.045 | 1'08.598 | BS | 47 |
6 | 1 |
DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 |
66 | 1'25.904 | 1'13.029 | BS | 36 |
7 | 100 |
RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
66 | 1'26.308 | 1'14.712 | BS | 35 |
8 | 64 |
Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 |
66 | 1'27.360 | 1'27.292 | DL | 28 |
9 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
65 | 1'26.108 | 1 Lap | MI | 59 |
10 | 46 |
S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 千代 勝正 |
65 | 1'26.276 | 1 Lap | MI | 23 |
11 | 8 |
ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
野尻 智紀 小林 崇志 |
65 | 1'26.666 | 1 Lap | BS | 35 |
12 | 19 |
WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG |
関口 雄飛 国本 雄資 |
65 | 1'25.733 | 1 Lap | YH | 23 |
13 | 16 |
MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E |
武藤 英紀 中嶋 大祐 |
65 | 1'26.952 | 1 Lap | YH | 7 |
14 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 ヤン・マーデンボロー |
63 | 1'25.499 | 3 Laps | BS | 13 |
24 |
フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ |
34 | 1'26.250 | 32 Laps | YH | 12 |