SUPER GT 第3戦が、大分県のオートポリスサーキットで開催された。 いつもはシリーズの終盤戦に組み込まれていたオートポリスサーキットだが、今シーズンは、タイ戦が10月に組み込まれることから、シリーズ序盤の第3戦に組み込まれることとなった。 ニューマシンで参戦して3戦目を迎えた「LEXUS TEAM WedsSport BANDOH」は、開幕戦では、11位、第2戦の富士では、7位と尻上がりに順位を上げてきた。 迎えた第3戦では、予選は14位と沈んでしまうが、決勝では、粘りの走りを見せ8位でフィニッシュし、ポイントをゲット。 新たにチームに加わった、ミスターGTこと脇阪寿一選手と、アグレッシブな関口選手の師弟コンビの息も合ってきたことから、今後のレースに更なる躍進が期待できる結果となった。
■05月31日(土)【ノックダウン予選14位/R1‘37.617】
□天気:晴|路面:ドライ|気温:28度|路温:38度
最高気温が29度に達し真夏のような暑さの中、予選日を迎えることとなったオートポリスサーキット。まさかの暑さで、日焼け対策もままならぬまま来場したレースファンは、赤く日焼けしながら観戦している姿が目立つ。
そんな中迎えた予選は定刻通り14:15からQ1セッションから始まった。
いつものように持ち時間の最後に足並みをそろえてアタックする500クラスは、セッションの始まりは静かだ。19号車「WedsSport ADVAN RC F」のアタッカーを任された関口雄飛選手も同様に、静かに出陣の時を待つ。
いち早くコースに飛び出した32号車に続いて、Q1セッションが始まった6分後に関口選手もコースイン。その2分後にはライバル達も顔をそろえ、アタックを開始する。
サーキットモニターは、いち早くアタックを開始した19号車「WedsSport ADVAN RC F」の走りを追う。
注目の集まる1ラップ目には、1分52秒台をマークし暫定6位につける。翌周には1分47秒台で、タイムを更新するが、クルクル変わる順位に目の離せない状況。
そして、Q1セッション終わり間近に6号車がコースアウトし、この時点で赤旗中断となってしまい、全車一旦ピットイン。そして、残り3分でQ1が再開された。
19号車「WedsSport ADVAN RC F」はこの時点で13位にランキングされており、トップタイムは46号車が1分34秒台をマークしている。これをターゲットに関口選手は最後のアタックを開始。
19号車「WedsSport ADVAN RC F」はセクター1~2にかけてトップに引けを取らないタイムを刻むが、セクター3でコースアウトを喫してしまい、惜しくも14位という結果に。明日は追い上げを期待する順位となった。
Q2の結果、ポールポジションは23号車「MOTUL AUTECH GT-R」、2位46号車「S Road MOLA GT-R」、3位「ZENT CERUMO RC F」となった。
■6月01日(日)決勝 【8位】
□天候:晴 | コース:ドライ |
気温/路面温度 開始:28度/43度>終盤:28度/42度
今回のレースは色々とありました。関口選手のペナルティーとかもありましたが、本人は反省していましたし、まぁ反省する必要もないのかもしれませんが・・・。相手があることなので・・・。 ピット作業も若干ミスがあったり、僕も細かいミスがあったりしましたが、チーム全体でミスをフォローし合ってミスのでないチームを作っていきたいし、その途中のステップとしていきたいです。僕のスティントは今年初めて少し攻め始めたのかと思います。 前回のレースまではSC後も後ろの車が気になってポジションをキープできるかって感じもありましたが、今回はどんだけ順位を上がられるか?って思いました。それは、タイヤも車も進化しているからだと思いますので、感謝しています。 トラブルも色々ありますが、この先、花が咲けばいいと思うし、ミスが出ないようにして、優勝を狙えるようにバシッと決めたいです。 今回は久しぶりに楽しいレースだったので、感謝しています。
今回のレースはセーフティーカーが入って寿一さんが決めてくれて8位になれました。セーフティーカーが入らなかったら、ポイント圏外だったと思うので、展開に助けられました 。 予選ではミスもありましたが、決勝ではその悪い流れを断ち切って気持ちを切り替えて臨んだんですが、断ち切れていな部分もありました。 しかし、次のレースでは結果を出せるよう頑張ります。
全体的にミスが多く、課題の残るレースになりました。ご迷惑をおかけしたチームには深くお詫びいたします。 正直、ここまで気温が高くなるとは思っていなかったのでレース戦略には色々迷いはありました。正直2PITで前に行く作戦も考えていました。寿一選手のスティントはペースが良かったのでピット戦略的にも少し早くピットインさせれば良かったかな?と感じています。 しかし、ポイントはゲットできたので次にうまく繋げていければ良いと思っております。 菅生はこの後もタイヤテストがあるので次回のレースは期待して下さい。今後とも引き続き応援よろしくお願い致します。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
65 | 1:58'46.067 | 1'36.895 | MI | 14 |
2 | 46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
65 | 5.788 | 1'37.406 | MI | 2 |
3 | 12 |
カルソニックIMPUL GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
65 | 23.285 | 1'38.048 | BS | 62 |
4 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 アンドレア・カルダレッリ |
65 | 23.649 | 1'38.523 | BS | 52 |
5 | 36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
ジェームス・ロシター 平川 亮 |
65 | 24.036 | 1'38.619 | BS | 4 |
6 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 武藤 英紀 |
65 | 44.576 | 1'39.069 | BS | 4 |
7 | 18 |
ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 ジャン・カール・ベルネ |
64 | 1Lap | 1'38.774 | MI | 14 |
8 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
64 | 1Lap | 1'39.186 | YH | 8 |
9 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
64 | 1Lap | 1'39.056 | BS | 52 |
10 | 32 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
64 | 1Lap | 1'40.107 | DL | |
11 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
石浦 宏明 オリバー・ジャービス |
64 | 1Lap | 1'39.223 | BS | 26 |
12 | 1 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 平手 晃平 |
64 | 1Lap | 1'37.736 | BS | 30 |
13 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R / NR20A |
ミハエル・クルム 佐々木 大樹 |
46 | 19Laps | 1'39.104 | YH | 16 |
8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
V.リウッツィ 松浦 孝亮 |
38 | 27Laps | 1'38.548 | BS | 6 | |
17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 金石 年弘 |
29 | 36Laps | 1'38.968 | BS | 10 |