2015年シリーズを締めくくる最終戦が栃木県のツインリンク茂木で開催された。開幕からすべてのラウンドでポイントを重ねてきた「LEXUS TEAM WedsSport BANDOH」。迎えた最終ラウンドは、雨の予選でQ2まで勝ち進み8番グリッドをゲット。決勝では、ウエット路面からドライに変わる難しいコンディションの中、着実にレースを展開し10位でチェッカーを受け、全戦でポイントを獲得しシリーズランキングを10位で締めくくった。
■11月14日(土)
□公式予選 天候:雨 | コース:ウエット
気温/路面温度 Q1開始時13℃/16℃、Q2開始時13℃/15℃、Q2終了時13℃/14℃
■11月15日(日)
□天候:曇り/晴れ | コース:ウエット/ドライ
気温/路面温度 序盤:20度/19度>中盤20*度/21度>終盤:20度/21度
何とか1ポイントゲット出来ました。水の少ないウエットコンディション下では、我々にとって厳しいレースになりましたね。スタートの関口選手は序盤のペースこそ良かったのですが、路面の雨量が少なくなるにつれてライバル勢に有利なコンディションとなり、その後はなかなかペースを上げる事が出来ずじりじりと順位を落とすことになりました。ただその中でも集中力を切らさず、路面状況やタイヤの状況を正確にピットへ伝える作業を完遂してくれましたので、ウエットからドライに変わる素晴らしいタイミングでドライバー交替することが出来ました。僕に替わってすぐの路面はレコードラインしか乾いていない、コース上の至る所が濡れているというコンディションでしたので、タイヤのウォーミングアップに苦労しました。その中でも今回のレースは最後まで攻めたレースをすると決めていましたので、SCが入り前のクルマとのギャップが詰まってからはさらに攻め、順位を上げる事に成功し、結果的にファステストラップを獲得することが出来たのはひとつの形としてとても嬉しく思っています。自分の中では悔いの残らないレースをしようとただそれだけに集中して走りましたので、その結果今年一番のレースが出来たと思っています。ランキング11位という結果には、非常に悔しい気持ちが大きいですが、スポンサーの皆様、ヨコハマタイヤ様、LEXUS様、TRD様、チームのみんな、ファンのみんなに支えられ全戦でポイントを取ることができて非常に嬉しく思います。一年間応援ありがとうございました。来年は更なる飛躍を目指して頑張ります。
今日は自分たちにとって、厳しいレースになってしまいました。天候に翻弄されたことと、セーフティーカーのタイミングは、不運だったとしか言えないです。スタートしてからしばらくは、路面も自分たちにとっては問題なかったのですが、すぐに乾き始めてしまい、タイヤパフォーマンスが厳しくなってきました。かといってピットでドライ用に交換することもできず、頑張ったのですがタイム差はいかんともし難く、厳しい状況のまま僕のスティントを終えました。でもコンディションが好転したあとは、寿一さんが僕の悔しさを晴らすかのような素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、10位入賞。これでGT500チームの中で唯一の全戦ポイント獲得という結果にもつながり、大きな記録を刻むことができたと思います。2年がかりでチームが一丸となって勝利を狙える場所にたどり着いたのは間違いありません。オフの間には、すぐにテストも始まると聞いていますし、来年こそは表彰台の常連になれるよう頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。そして今年1年、本当にありがとうございました。
難しいレースでした。しかし、ドライバー、チームが諦めることなくレースをしたのでポイントをゲット出来ました。ファステストラップも獲得できましたのでドライでレースが出来たら、もう少し違う結果になったのではないかと思っています。レースではタラレバはないので今抱えている課題を一つづつクリアしていけば、確実にもっと強いチームになると自負しています。今シーズンは勝つことが出来ませんでしたが沢山のサポート並びに応援ありがとうございました。今後もどのチームよりも努力していきますので今後とも応援宜しくお願いします。
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 |
KeePer TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
A.カルダレッリ 平川 亮 |
53 | 1'41.759 | 1:43'10.687 | BS | |
2 | 1 |
MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
53 | 1'41.606 | 0.591 | MI | |
3 | 100 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
山本 尚貴 伊沢 拓也 |
53 | 1'41.531 | 1.389 | BS | |
4 | 12 |
カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
53 | 1'41.654 | 1.63 | BS | |
5 | 38 |
ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F / RI4AG |
立川 祐路 石浦 宏明 |
53 | 1'41.523 | 3.112 | BS | |
6 | 39 |
DENSO KOBELCO SARD RC F LEXUS RC F / RI4AG |
平手 晃平 ヘイキ・コバライネン |
53 | 1'41.884 | 4.375 | BS | |
7 | 15 |
ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
小暮 卓史 オリバー・ターベイ |
53 | 1'41.574 | 10.490 | BS | |
8 | 17 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
塚越 広大 武藤 英紀 |
53 | 1'41.685 | 1'33.028 | BS | |
9 | 6 |
ENEOS SUSTINA RC F LEXUS RC F / RI4AG |
大嶋 和也 国本 雄資 |
53 | 1'41.461 | 1'39.104 | BS | |
10 | 19 |
WedsSport ADVAN RC F LEXUS RC F / RI4AG |
脇阪 寿一 関口 雄飛 |
52 | 1'41.384 | 1Lap | YH | |
11 | 8 |
ARTA NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
松浦 孝亮 野尻 智紀 |
52 | 1'41.833 | 1Lap | BS | |
12 | 24 |
D'station ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
佐々木 大樹 ミハエル・クルム |
52 | 1'41.569 | 1Lap | YH | |
13 | 64 |
Epson NSX CONCEPT-GT Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E |
中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
51 | 1'42.235 | 2Laps | DL | |
46 |
S Road MOLA GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A |
本山 哲 柳田 真孝 |
25 | 1'44.277 | 28Laps | MI | ||
36 |
PETRONAS TOM'S RC F LEXUS RC F / RI4AG |
伊藤 大輔 ジェームス・ロシター |
10 | 1'50.034 | 43Laps | BS |